12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-26 (Sun)
今日、日曜は主人はお出かけ・・

私は、一人で(ミルクと)余裕の時間を満喫しています。

今朝の朝刊に農薬混入のニュースが・・・。

それを見て、どうして40代の男性が契約社員?

人それぞれの人生だから人それぞれであっていいと思うけれど、

もしそういう事件を起こしたとすれば、その人にとっては上手くいかない人生で

人に迷惑をかけたのでしょう。

人は人生の中で一度や二度は、必ず試練があると思います。そういう時に、

本気を出さないといけないと思います。

なんだか上手く言えないけれど、自分が頑張らないといけないと思いました。

他人に腹いせや不満を持つのはいけません。

といいつつ・・・あまり立派なことをいえる自分ではないとよ~くわかっているのですが。

都知事選挙も・・・・。

脱原発、言いたい事もわかりますが、その前に福島の方々のことをまず最初に考えるべきだと思います。

今ある原発・・止めるにしても、いろいろ対策があると思います。

そんな簡単に済むわけがないでしょう。

本当に、一刻も早く汚染水対策がなされることを祈ります。

ちょっと前に書いたのですが、アップする勇気がなくて・・。









| 未分類 | COM(9) | TB(0) |
2014-01-13 (Mon)
三連休の中日に、私と主人は映画「永遠の0」を見てきました。

原作を読んでいた主人となんとなくあらすじを聞いて知っていた私・・・

見終わった感想は、とても素晴らしかったです。

ただ、主演の岡田くんがあまりにかっこよすぎて・・・

私は別の意味でも、感動してしまいました。

パラパラ・・とゼロ戦のプロペラが回り始め、空中戦で攻防するところは、

不謹慎でしたが、気持ちが高揚してしまいました。

岡田君がゼロ戦に乗り込み、毛皮のついた帽子をなびかせ、そして

空中を回転する姿は・・・それはもう、本当にかっこよすぎて・・・

最後に、岡田くんが敵の母艦に突っ込んでいくところ・・・。なんともいえませんでした。

戦争体験者が少なくなった現代に、作者百田さんの言いたかったことがとてもよくわかりました。



今の若者、いや私たちでさえ、戦争・特攻がわかっていません。

そしてまた、人間は愚かで過ちを繰り返します。だからこそ、こういった映画で

戦争で、どれほど人々の平和な暮らしが壊されるか、考える必要があると思いました。


また、この映画は夏八木さんの遺作となっていたようです。

昨日は、成人式も行われていたようで、振袖姿のお嬢さんも沢山見ました。

平和な今を感謝して、ご先祖様に感謝の気持ちを捧げたいですね!
















| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2014-01-10 (Fri)
早々(?)と、短歌会の新年会がありました。

今年の新年会の場所は、西新の初喜でありました。(名前もめでたいですね~)

私は初めての場所だったんですが・・・

全部屋個室で、しかもしゃぶしゃぶの皿が各自一つづつ・・・

おもわず、テンションが上がりました!

こちらです!

IMG_20140110_093426.jpg

お肉はゴマだれ、野菜はポン酢、それぞれににら・にんにく、ねぎにもみじおろしをお好みでいれて・・

後もう一つ、あさっりしたたれもありました。

それぞれの新年の挨拶を聞きながら、箸も止めずにしゃぶしゃぶしていた私です。

とても、美味しかったです。食後のマンゴープリン・コーヒーも良かった!

その後は、歌会でしたが・・・。

ちょうど、その日はメンバーのFさんのお誕生日でした。

なんと、驚く無かれ・・・90歳になられたそうです。

でも、絶対にお年を聞かなければ、わかりません!

本当に、外見・声・足腰みな、素晴らしいのです。

綺麗なウィッグにパンツスタイル、赤やピンクのインナーもお洒落でネイルも・・・。

そのFさんからは、一筆そえられた年賀状も頂きました。

私も、Fさんにほんとに程遠いけれど、あんな風に少しでもなれたらいいなあと思います。

短歌会には、そうした人生の先輩が沢山いらっしゃいます。

今年もそういう先輩に刺激を受けながら頑張りたいです。

そのためには、太ってはいけませぬ。

お正月太りが大変なことにならないように・・・。











| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2014-01-02 (Thu)
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

みなさま、どのような新年を迎えられたでしょうか。

我が家は、今年は娘夫婦も息子も帰ってきて、ほのぼのと幸せなお正月でした。

大晦日をみんなで過ごし、紅白が終わると年越しそばを食べ・・・

元旦の朝は、お雑煮・おせちを食べた後・・・

娘が書き初めをしようと言い出して、小学生の時のお習字セットを持ってきました。

娘夫婦と私も、ほんとに久しぶりに筆を持ちました。

主人はパス。息子は天神に行きたいと言って、帰ってしまいました。

で、書いたのがこれです!

IMG_20140102_123401.jpg

なぜに・・・あまおう?

みんな、同じ文字を書いてみました。

編集で縦長になり・・・昔の映画の字幕みたいですね~。

三人とも、そんなに書道は習っていません。

一番上手だったのが、婿殿でした。

それで、不思議に思ったのが、私と娘の字が似ていた事です。ほんとに不思議!

しばらく書き初めを楽しみました。

来年は、長いのに書いてみたいと言ったから、用意しとこう!と思いました。

それから、娘夫婦を近くの駅に送り・・・

八所宮へ初詣に行きました。お参りを済ませ、焚き火にあたりながら

甘酒をいただきました。

とてものんびりとできた、我が家のお正月でした!

遅くなりましたが、皆様にとって今年が素晴らしい年になりますように。















| 未分類 | COM(9) | TB(0) |
