12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-28 (Mon)
この前、封切りされたばかりの「東京家族」を主人と見てきました。

映画館には、だれもが主人公になれそうな高齢?のカップルが多かったです。

この映画は、昔の「東京物語」という映画を現代版にしたような映画だそうです。

山田洋次監督で、ストーリー展開も無難で落ち着いて見れました。

特に何かあるというものではなく、淡々と日常が過ぎていきました。

田舎から東京に住む子供たちの所にやってきた両親。

子供たちも忙しくお世話する暇もありません。

あまり書くとこれから見られる方に悪いので割愛しますが・・・。

映画を見ていたときに、主人の隣のおばちゃんがいちいち「そんな~、ホテルなんかに泊まりたくないのよ~」

などとしゃべっていて、がっかりしたそうです。

映画を見ての感想ですが、吉行和子さんは68才くらいで亡くなるのですが、

私が思うに、今の60代ってもっと若々しいし、元気なはずと思いました。

東京スカイツリーや歌舞伎など日本らしさが出て、海外での評価受けを狙っているような・・・

そんな気もしました。

次男役の妻夫木君は、家の長男に似ているなあと思いました。(もちろん、容姿ではありません)

ちょっと頼りなくて、優しくて、趣味にお金をかけるところなんかが。

映画を見て涙が出ましたが・・・しばらくたって考えました。

年をとるっていうことは、仕方がない事なのだけれど、やっぱり子供の重荷になります。

また、さみしさや孤独とも向き合わなければなりません。

この映画では、いまひとつ・・・言いたい事が、わかりませんでした。

じゅうぶん、幸せな老夫婦ではないかと思われました。

IMG_5094.jpg

それから、話が変わりますが、今テレビドラマで「おトメさん」を見ています。

黒木瞳のお姑さんがとても可愛いです。これからどうなる?的な相武紗季のしっかりした嫁。

頑張って早起きをするおトメさんですが、台所に行くともうすでに嫁がいる。

早起きの出来ない私も、ぜったいこうなるだろうと思いながら見ています。

黒木瞳の旦那さん役の石田純一・・・不倫なんかしていますが、言葉がとても優しいです。

旦那さんの仕事中、電話をして「私、子育てまちがってなかったかしら?」とおトメさんが言うと

「まちがってないよ~。君のおかげだよ~」と返すのですが・・・。

それがすごく自分に言われたみたいで気持ちよかったです。

(実際は、その反対で・・・専業主婦で肩身のせまい私です。)

こんな言葉・・・聞いて見たいです!


















| 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2013-01-20 (Sun)
気付けば、もう今日は20日、大寒ですね!

昨夜はとても冷えましたが、今日は意外とこちら福岡は暖かでした。

昨日は夕方から市内へ出かけましたところ、すごい学生さんの群れが・・・

センター入試初日だったのですね!

あっという間に日が経ちますね。我が家のお正月飾りでした。↓

IMG_2252.jpg

ブロ友、ゆまるさんのお手製です!黄色いブリザーブドフラワーが、とても素敵でしょう!

ゆまるさん、ありがとうございます。おかげで、我が家の玄関が華やぎました!

昨年末、ミルクちゃんの美容院が間に合わなかったので、新春早々、行ってきました。

待ち時間に私と主人は、海沿いの牡蠣小屋へ・・・

IMG_3709.jpg

去年行きそびれたので、今年はぜひ行きたかったのです。

IMG_5428.jpg

牡蠣小屋には、小さな窓があって、そこから海が見えます。

潮騒の音を聞きながら待っていると、パチパチと牡蠣がはじけ、いいにおいがして・・・

軍手を使い、カニを食べる時の道具でこじ開けて、ぷりぷりの牡蠣を頂きました。

最高でした!!

今年は、例年になく、大雪の日がありましたね。

お正月は、目覚めたら雪化粧!東京の大雪のあと、木曜日は福岡も大雪でした。

ご近所では、こんな可愛らしい風景が・・・

IMG_4565.jpg

まだまだ、寒い日が続きそうですが、みなさま、風邪など引かれませんように・・・。



| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2013-01-08 (Tue)
みなさま、あけましておめでとうございます。

あいもかわらず、ゆっくりとした更新ですが、今年も宜しくお願い致します。

もう、1月も半ばとなりますね。

私(家族)は、暮れからお正月をあわただしく過ごしました。

昨年12月半ばに退職した娘、結婚式の準備と並行して、引越し・旅行と

大変でした。別に私たちが引越しするわけではなかったのですが・・・

天草から来られた向こうのお母さんとのお食事・衣装合わせなどもあり

ほんとうに、あっという間の12月でした。

娘たちは、新居に引っ越してまもなく、新婚旅行ということで

フランスへと旅立ちました。

フランスに無事に着いたと連絡があったその日の深夜2時ごろにメールが・・・

だれ~?と思いつつ寝ぼけまなこで、メールを見ると

娘からで「パリ、きれいだよ。」と添付の写真には、煌めくようなパリが!

IMG_5600.jpg

IMG_0072.jpg

帰ってから聞いた話では、モンサンミッシェルには行かなかったものの、エッフェル塔や凱旋門、

また行きたかったブティックなど行けて、どこもとても綺麗で良かったそうです。

写真のフランス料理も、とても美味しそうでした。

またパリの人たちが、ユニクロを着ているのをけっこう見かけたそうです。

旅行から無事に帰った娘たちと家族で6日にやっと、三社参りに行きました。

ミルクちゃんも連れて・・・

新年ももう走り出しましたね。

今年も、皆様にとって、良い年となりますように・・・。





























| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
