12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-30 (Sun)
11月に、菊の花が咲き乱れる宗像大社短歌大会に行ってきました。

その中で、藤野早苗先生の講演「愛のうた」がありました。

ずうっと昔から現在の歌までをひもとき、愛をテーマにお話くださいました。

皆さんご存知の額田王やら・・・古事記・万葉集の歌の解説からはじまって

難しかったけれど、とても楽しかったです。

古い時代は異母間の子の恋も当たり前だったらしく、現代とは違って

とてもおおらかで純粋だったのかなと思いました。

また、防人の歌のように常に死を意識した覚悟の歌もたくさんあります。

このように歌は、時代とともに、あるときは仏教の無常観を持ちながら、人間の本質に忠実に

人々の心に寄り添ってきたように思われます。

生きている人への相聞歌、死者への挽歌・・・最近では介護詠と言われるものもあるようです。

先生が、最後におっしゃったこと。

この世に生まれた歌はすべて愛のうたです。

いま、短歌を詠む一人として、痛切にそう思います。

ただ、身の回りのことを31字にまとめるだけのことなのですが・・・とても深いです。

今年になって、本格的に(ちょっと言いすぎ)やり始め、ときに凹み、また浮上し

悩みつつ頑張っています。

ブログ同様、自分なりに続けて行きたいです。

本年は、コメント返しがいつも以上に遅くなり申し訳ありません。

だめだなあと思いながら・・・・すみません。

最後に、12月に耳の日帰り手術で耳の聞こえがだいぶん良くなりました。

心配かけた方、すみませんでした。ありがとうございました。

相変わらず多忙(みなさんもですよね)ですが、

またゆっくり落ち着いたら、ブログ訪問も出来ると思いますので、

それでは、また・・・・!

よいお年をお迎えください。
















| 趣味 | COM(13) | TB(0) |
2012-12-12 (Wed)
先週の土曜日のことです。私は、用事で近くの駅近辺を歩いていました。

すると、私の足元にすっと一匹の白い子猫がやってきて、私の足にスリスリとして

ニャーと可愛い鳴き声をあげました。

あら、まあ~と思いながら、歩き続けると、その子猫は

必死について来ます。私は、おもわず抱き上げましたが・・・

また下におろして私が歩き始めると、小走りでついてきます。

仕方ないなと思って、我が家行きつけの動物病院に連れて行きましたが

動物病院もどうしようもできなくて、家にはミルク(室内犬)もいるのに連れ帰ってきました。

子猫が家に入ると、ミルクは、自分の方が大きいくせにびびりまくりです。

子猫はとても外が寒かったからか、牛乳を少し飲んだあと炬燵のなかでくつろぎ・・・

121208_192508.jpg

写真うつりがよくありませんが、本当はとても可愛かったです。

目がオッドアイとかいう、両目の色が違う猫ちゃんでした。

子猫はくつろいでいるけど、ミルクはおびえて戦々恐々として炬燵に近寄れません。

夜になって、帰宅した息子とともに警察に相談に行きました。

警察では、土曜、日曜と預かりその後は、保健所に連れて行きますと言われたので、

また、自宅へつれて帰ってきました。

市で活動しているアニマルレスキューにも相談しましたが、

すでに30匹以上お世話をされているそうで、無理だと断られました。

それから、私はどうしたものかとお隣に相談すると、翌日、サークル(大きなケージ)を

持ってきてくださいました。とりあえずその中に入れて、ごはん、飲み水のほかに

あんかに毛布を入れてあげました。

あと、猫好きと思われる友人たちに、電話やメールをしまくり、飼ってくれる人がいないか

尋ね続けました。だけど、なかなか飼ってくれる人は見つかりません。

もうすでに二匹の猫を飼っているHさんが、近くの市のねこカフェや猫の雑貨を扱っているお店など

教えてくれて電話をしてみましたが、ねこカフェでは、4ヶ月先でしたら預かれるかも?という返事でした。

二日たち、家のミルクはトイレが猫のサークルの近くの玄関にあるのでトイレに行けなくなりました。

しかたなくリビングにトイレを移したのですが、リビングではしようとしません。

猫ちゃんはたまにサークルから出すと、食卓に上ったり、パソコンのキーボードを落としたり・・・

ミルクは、その間おびえきっていました。そして、サークルには、いろんなもので蓋をしていましたが

ついには、脱走し始めるようになりました。もう限界かなと思っていた時、

スーパーのチラシの小さな命を守る会を見て、だめもとで電話をかけました。

そしたら、その会の方が我が家に来てくださって、会の方針や活動をお話されたあと

「子猫はとても馴れているから、きっと飼い猫ですね。預かります。」

と言ってくださいました。カンパとキャットフードとペットシーツも持って行ってもらいました。

「また無事に飼い主さんか、里親さんがみつかったら報告します。」と言われて車に乗って

子猫は行ってしまいました。

本来なら、家で飼うべきだったかもしれませんが、ミルクがとても小心者で

一緒にはとても飼えないと思いました。

初めて体験したことですが、今は犬よりも猫の方が殺処分も多く大変だそうです。

こういった動物愛護の活動は生半可なものではないとあらためて感じました。

私にはとても出来ないことをやっておられる方々に今回、本当に感謝しました。

やっと、しあわせな日常がもどったミルクちゃんです。

121120_141642.jpg


























| ペット | COM(10) | TB(0) |
2012-12-04 (Tue)
先週の土曜日に、娘たちの新居の契約などに、私たち夫婦もついていきました。

福岡市内での用事が終わったあと、ラーメン屋さんに入りました。

味噌ラーメンのおいしそうなところでした。

みんなで別々にあれこれと頼んでみました。メニューです。

IMG_4907.jpg

実物が↓

IMG_8643.jpg

次はこれ・・・

IMG_5252.jpg

私が食べた↑の実物

IMG_8470.jpg

もやし・カリカリニンニクの他にあさりと大きな海苔が一枚入っていました。

とっても美味しかったです!

あと、メニューは取り忘れたけど、北海道ラーメンです。

IMG_6180.jpg

寒い時は、味噌ラーメン・・・美味しいですね!日本の伝統食である味噌はとっても体にもいいですよね!

美味しい食事をしたあとは、家具屋さんへ・・・

今では、婚礼家具の3点セットなどもいらなくなり、助かります。

不景気な時代ではあるけれど、そういう時代だからこそ、いるものといらないものが

はっきりしてくるんでしょうか。

とはいえ、現代は通信費がかかりますね。

わずか四半世紀で、世の中が大きく変わったことを感じました。






| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
