123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-24 (Sat)
三連休の初日の昨日、私と主人はミルクを連れて、あるところへ紅葉狩りに行きました。

主人お薦めのとっても素敵なところでした。

そのあるところとは・・・北九州の皿倉山です。

皿倉山にある帆柱ケーブルカーから、眺めた紅葉は、とてもとても綺麗でした。

まずは、そのケーブルカーです。外が良く見えるように、窓が大きく、天井もガラス張りです。

ミルクちゃんも240円でケージを貸してもらって乗れました。

IMG_9673.jpg

まずは、上りから

IMG_6782.jpg

紅葉の中を進んでいきます。

IMG_9865.jpg

天井の紅葉も、綺麗です。すこし、ぶれていますが・・・。

IMG_9331.jpg

素晴らしいですよね!

山頂に着きました。山頂駅の二階の展望台です。↓

IMG_0351.jpg

もっと上へも行けますが、私たちはここまでしか行きませんでした。

ミルクちゃんは、ここ展望台で走り回っていました。

400メートルの標高差があるそうで、山頂は、ちょっと寒いです。

色づく紅葉の山を散策していると、

24日には、山登りのフアッションショーがあるそうで、準備をされていました。

それでは、帰りのケーブルカーから

IMG_0355.jpg

ここで、黄色の車両と離合します。

IMG_9824.jpg

遠くには、海が見えます。それにしても、すごい傾斜でしょう。

傾斜角度28?だったかなで、ジャンプスキーと同じだそうです。

ちょっとスリリングな感じです。

IMG_1196.jpg

こうして、無事到着しました。たった5分間だけど、秋を満喫できました。

ここ最近、いつも思うのは、日本の四季の美しさです。

暑くても寒くても嫌だけど・・・それを忘れさせてくれる自然って、素晴らしいですね!







| 自然 | COM(6) | TB(1) |
2012-11-18 (Sun)
14日の水曜日、私と主人は、スーパーで当たった優待券のバスハイクに行ってきました。

行き先は、長崎です。お昼ご飯に入浴もできて、観光地散策でしめて2980円でした。

朝早く(6時すぎに)家を出て、バスに乗りました。

出発後、高速にのってしばらくしたら休憩で、サービスエリアのドトールへ・・・。

注文をしていると、友人を発見!

なんと、同じバスに乗っていたそうです。

彼女は子供さんたちと三人で参加していました。

長崎に着く前に、よくある・・・そういう所に連れて行かれました。

最初は、宝石屋さん。言葉巧みに、勧められます。

十万以上もする磁気ネックレスなど・・・。

上手く?かわして・・・お次は、カステラ屋さん。

お茶を飲みながら、カステラの試食。たくさんいただきました。

やっと、長崎に着き、傾斜のすごい急な坂をバスでのぼり・・・

お昼をいただきました。皿うどんなどもあり、長崎らしいお食事でした。

そして、観光です。添乗員さんの旗について行くと・・・

まずは、大浦天主堂です。

IMG_5977.jpg

もっと近くで

IMG_5965.jpg

国宝です。かつてのまだ士農工商の日本にあって、キリストの教えは厳しくも

魅力があったことだろうと思われました。

中の撮影は出来ませんでしたが、ステンドグラスの荘厳さは、素晴らしいものでした。

動く歩道をのぼると、グラバー邸です。

IMG_8085.jpg

修学旅行の学生さんが一杯でした。手前で何か覗き込んでいるのは、

鯉が泳いでいる池です。大きな口を開け、えさをねだっていました。

IMG_5585.jpg

グラバー邸からは、海が見えました。

IMG_7604.jpg

こちらは、蝶々夫人を歌ったオペラ歌手の三浦環の銅像です。

この他にもいろいろ、お屋敷があります。

IMG_8210.jpg

↑は旧オルト邸です。樹齢の古いモッコウ薔薇がありました。

ちょうど、薔薇園では剪定をされていて、私は、お土産に少し薔薇の枝を頂きました。

グラバー邸の庭はもう冬の準備がされていましたよ。

IMG_1999.jpg

最後に、長崎くんちの大蛇です。

IMG_9723.jpg

私は、長崎くんちを見たことがありませんが、(映像は、ここ長崎伝統芸能館で流されています)

ぜひ一度、本物を見てみたいなと思いました。

当日は、車中は雨が降ったり止んだりでしたが、長崎は、傘をささずにまわれて良かったです。

また、高速を走るバスからは、何度も大きな虹が見えて、

みなさん、興奮気味でした。

いいこと、たくさんありますように。









| 未分類 | COM(9) | TB(1) |
2012-11-10 (Sat)
今週は、いろいろと毎日、出かけておりました。

家の掃除もそこそこに、習い事、仕事、遊び・・・

火曜日は、ちょっと足を伸ばして、糸島まで。

博多から高速バスに乗り、一時間程で、友達の待つ街に着きました。

少し前にも行って、また今回も行くのには、訳がありました。

子供の幼稚園時代の友達の友達が、結婚式に使うリングピローなど

手作りしていると聞き、見せてもらうというミッションがあったのです。

まずは、三人でランチに行きました。

映画で来ていた高橋克典さんのサインなどが飾られた、とても古いお屋敷で

食べたランチは、とても美味しかったです。

五穀米に、和の煮物やハンバーグ、それから、食後のガトーショコラにコーヒー。

三人とも、来年の子供の挙式を控えている者どおし、

笑ったり、頷いたり・・・とても楽しかったです。

そして、Kさんちへ・・・。

ずいぶん久しぶりです。新築の時に来てからだから、もうかれこれ20年ぶり?

三代目のワンちゃん、チェリーちゃんが、迎えてくれました。

トイプーとマルチーズのミックス犬で、2歳です。

121106_142715.jpg

とっても、お利口さんでした。

あっ、それから、ブログを読んでくださる方にお願いです。

ブログに載せている写真等の、無断転用は固くお断りします。

チェリーちゃんがどんなに可愛くても、無断で連れて行かないでくださいね。

コーヒーと美味しいアップルパイを食べた後・・・・

和室の彼女のチェストから、たくさん、たくさんの手作りの花冠やリングピローにウェルカムボードが

出てきて、もう、びっくりでした。

そして、よかったらどうぞと、リングピローと玄関の飾りを頂いちゃいました!

手作りなので、どれも色や柄がとても凝っています。

そして、来年は、ウェルカムボードも作ってもらえることに・・・。

いいのかなあ~と思いつつ、うれしい気持ちで、帰ってきたのでした。













| 未分類 | COM(10) | TB(1) |
