12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-26 (Mon)
ようやく・・・春ですね!

まだまだ北風が冷たいけれど、足元に咲く花や青空から

春の到来を感じます。

我が家にも、佳い事があったので近くで会食となりました。

場所は隣町の「のぶくに」です。

春御膳を頂きました。春がいっぱいのお料理でした。
120324_132701.jpg
ちょっと、光が入って見にくいですが

天ぷらにご注目・・・

ツバキの天ぷらがありましたよ。お初でした。

みんなで、ノンアルコールのカクテルを回し飲みして、

話がはずんで・・・楽しかったです!

家には、懸賞で当たった↓の賞品も届いて、ハッピーです!

IMG_0226.jpg
(誰があけたのかな?開け方が?)

今日、読んだ本に書いてありましたが、幸せは、多くを望まないことみたいですね!

日々に感謝、周りに感謝したいと思います!





| お料理 | COM(9) | TB(0) |
2012-03-15 (Thu)
昨夜は、あちこちでまた、地震がありましたが、みなさま、大丈夫だったでしょうか。

心配しています。

ところで、今

私は、あるところで、ある役をしています。

この前、新しい体制になるとのことで、話し合いがありました。

話し合いに出て、今回は少し厳しい感じがしたので、役を降りたいと思ってしまいました。

が・・・思い出したこと。

それは、子供たちが幼稚園に通っていた頃の事です。

私は、幼稚園の親子文庫に入って、送り迎えの時などに文庫の貸し出しなどを手伝っていました。

文庫では、バザーの他に年に一回、人形劇をやっていました。

クリスマスの上演に向けて、夏ごろから、人形作り、台本・舞台製作・音楽など

少しずつ作り上げていきます。

それから役を決めて、練習が始まります。

ある年、私はセリフのある役でした。が、練習中、私がセリフを言うたびに

いつも、中心的な人から、「そこは、もっと、こう・・・」とかきつく言われ続け・・・

私は役をしきれなくなって、変わってもらいました。

そしたら、友達が私にこう言いました。「気持ちはわかるけど、なんで逃げるの!」

結局、その公演では、私は居ても居なくてもいい端役で終わりました。

今、彼女の言いたかったことが判ります。

今回のことも同じだと思いました。

奇しくも、話し合いがあった日は、3月11日でした。

東北で被災された方々は、今でも辛い過去と辛い現状に向き合っておられます。

それなのに、私のことなんて、乗り越えられないような壁ではありません。

頑張らなくっちゃ!

テレビで流れていたこの曲を聴きながら・・・頑張ります!

























| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012-03-03 (Sat)
昨夜は、洗い物の片付けもせずに、テレビを見ていました。

キンスマのコロッケさんの波乱万丈の人生を見ていたのです。

コロッケさんのお母さんは離婚後、たった一人で二人の子供たちを育てられました。

収入が少なく、食べるのがやっとという生活の中にあっても、常に笑いを忘れず

ひたすらに生きてこられたコロッケさん一家。

コロッケさんは、お母さんに心配かけたらいけんと思って、病院にも行かず、最後は右耳の聴力を

失くしてしまったけれど・・・

家訓ともいえる母の言葉のおかげで、今ではモノマネ界の帝王です。

その言葉というのがあおいくまです!

せるな

こるな

ばるな

さるな

けるな

どんなときも(辛い時も、有頂天なときも)この言葉を糧に

人生を切り開いていったその姿に感動しました。

最後のモノマネ・・・母に捧げるバラードを聞いていたら、涙が出ました。

我が家の息子も今年の春で、社会人になって3年です。

石の上にも三年ですね。

いいことばかりはない人生だけど、頑張ったらいつか花咲くと思います。

この言葉は私たちにも大切だと思います。

ついつい願望ばかりであせっているような私、あせるな!

そう肝に銘じたいと思います。





















| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
