1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-22 (Wed)
私は、今年から月に二度、短歌教室に通っています。

いつも少し早めに出かけて、博多駅のミスドでコーヒーブレイク。(これも楽しみの一つ)

10時から12時まで、あらかじめハガキで先生の元に出していた、それぞれ二首の短歌を

いろんな講義を交えながらの添削・批評をしていただきます。

それがまたすごくためになり、先生のおっしゃる事(辛らつな批評もあるけど)に

文学談義というのでしょうか、快感を覚えます。

たとえば・・・

「自然は、毎日新しい」とか、「心象→具体的に→想像できるように」

「たのしんで向上心を持つ」や「心がとらえた事を表記と内容とリズムを考えて」など

具体的なことから、出来上がった短歌を詠みほんとうにそう思ったのかと

つっこみが入ります。安易な表現にはダメだしがあり、やり直しの宿題もあります。

しかし、これが私にはとても楽しいのです。

といっても、まだ私は初心者なので手加減してもらっています。

それでは、いままで作った私の近作です。見てくださいね!

立冬の短き夕べ近所から犬の鳴き声聞こえてきたり

鶏頭の色あせたまま立ち尽くす冬陽だまりの道路の脇に

暖かき服を着せられ我が犬は寒のさなかを小走りに行く

朧なる月に照らさるる露天風呂湯煙たちて初春初湯

東京は気温2度なりとアナウンスまもなく羽田に到着すらし

上野にて見し寒牡丹旅先の恥の一つに句を奉納す


いかがだったでしょう?先生の手直しのある歌もあります。

歌壇 2012年 03月号 [雑誌]歌壇 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/14)
不明

商品詳細を見る


前回、↑の本を先生に頂きました。

この中に第二十三回歌壇賞受賞第一作

みじかい髪も長い髪も炎
                  平岡直子

ぱち、ぱちと爪が切られていく音だけで動物園がひとつ燃えたね

三越のライオンが見つけられなくて悲しいだった 悲しいだった

「お墓って石のことだと思ってた?穴だよ、穴」洗濯機をのぞきこむ


など三十首ほど載っていました。

私にはとても理解しにくいものでした。失礼な言い方をすれば、

トリンドル玲奈の言う「チョー、イミフ」の世界です。

言葉の芸術・・・それもとても奥が深く、難しいものなのですね。

























| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2012-02-13 (Mon)
もう二月の半ばというのに、一月の旅行記をだらだらと・・・

上野動物園に行った後、上野東照宮へ寒ぼたんを見に行きました。

IMG_1650.jpg
ここは、まだ積雪が解け切らずに残っていて、とても風情がありました。

たくさん写真を撮ったのですが、面倒くさくなり一枚だけですが・・・

IMG_9052.jpg
わら囲いに守られて、健気に咲いていました。

娘が好きな色はピンク、私は牡丹色?が好きでした。

その後は、近くで中華料理を食べました。ランチが千五百円で、動物園の半券を出すと

ソフトドリンクをサービスしてくれました。

最後に、アメ横に行きました。たくさんの人にもみくちゃにされて

息子のお土産を買いました。こうして楽しかった旅行もあっという間に終わりました。

少しずつ大人になってきている娘と(ずいぶん迷惑もかけました)旅行できる幸せを感じました。

話かわって・・・

今年は、大雪だとか色々とたいへんで、地域によってはひどい所もあって

胸が痛みました。政治のことはなんともいえないのですが、すべてが遅遅として

進まず、大丈夫なのかなと思ってしまいます。

またテレビで聞く訃報の多い事・・・誰が元気で誰が亡くなられたのか、分からなくなっています。

さっき、友達が「50代後半になるとまた疲れやすくなるのよ。」と言っていて

そうなんだ~。と頷いてしまいました。

しかし、また暖かくなると元気も出てくるでしょう。巷ではインフルエンザがはやっています。

皆様も注意されてくださいね!

春まで、あと少しの辛抱ですね。ふっと思い出したこの曲です。↓

[広告] VPS














| | COM(8) | TB(0) |
2012-02-07 (Tue)
みなさま、長らくお待たせしました。

旅行の続きです。それぞれのホテルを出て、品川駅で待ち合わせをして

上野動物園に出かけました。

IMG_0293.jpg

まずは、最初にパンダを見ました。

のんびりとお昼寝中のオスです。
IMG_4377.jpg
メスのシンシンは、あちこちお散歩していました。

大きくて、しぐさが可愛くて・・・おもわず二人とも「かわい~い!」と言っておりました!
IMG_0483.jpg
次は、鳥たちのコーナーです。

みみずくですよ!
IMG_3669.jpg

順番がまちがったかも?威風堂々のトラです!

逆光なんですが、ガラス越しに歩くトラ。息遣いが聞こえそう!
IMG_7327.jpg
野生のトラに、惚れ惚れしました。

次は、早めのお昼ご飯中のゴリラです。
IMG_3774.jpg
娘が、ゴリラを見て「おにぎりみたい。」と失礼な事を言っていました。

私は、飼育員の人の投げる野菜(ブロッコリーやナスなど)をおもむろに口にする

ゴリラを、じっとしばらく見ていました。

癒されるというか、親近感が湧くと言うか・・・。娘に呼ばれてはっと我に返りました。

次は娘の好きなアザラシです。

IMG_7949.jpg
アザラシも間近に見れます。何度も近くに来て泳いでくれるのが、とってもかわいい!

ペンギンさんたちは、日向ぼっこをしていました。
IMG_7748.jpg
室内にいた動物、ミーアキャットです。
IMG_7407.jpg
ぞうもいました。
IMG_9967.jpg
寒かったから、風邪引かないでほしいです。

きりんさんは、小屋の中だったのかな?見れませんでした。

けっこう広くて、歩き疲れました。

帰りはモノレールに乗って・・・。

久しぶりの動物園、とっても楽しかったです。

次は、番外編です。気長に待って下さいね。









| | COM(4) | TB(0) |
2012-02-03 (Fri)
1月最終の週末に私は、娘に誘われて東京へと遊びに行きました。

私はひいていた風邪をどうにか封じ込め、28日の10時半に羽田に着きました。

まず最初に出かけたところ・・・

IMG_5577.jpg
ここは、どこでしょう?

IMG_1220.jpg
それは、ゴチ新メンバーの杏ちゃんたちがゴチになった所です。

オムライスがとっても有名な洋食屋さんです。

まだお昼前だというのに、ずらりと人が並んでいました。

私はオムハヤシ、娘はたんぽぽオムライス(伊丹十三風)とボルシチをいただきました。
IMG_4204.jpg
IMG_9780.jpg
ナイフを入れて、広げると・・・中はふわふわトロトロです!

娘が伊丹十三ってだれ?って聞くので、マルサの女とかの映画監督だよって教えてあげました。

けっこうボリュームがあって、お腹一杯になりました。

外を見ると、まだたくさん人が並んでいます。東京ってすごい!

そして、お昼からは娘は恵比寿でお勉強会へ・・・。

夕方、新宿中央東口で待ち合わせしたのですが、どこか分からなくなって

どうにか携帯で連絡して会う事が出来ました。

夜はルミネのレストラン街でかる~く食べました。

とても美味しそうなパンケーキでしょ!
IMG_5640.jpg
こうしてその日は終わり、翌日は上野に出没!

後半へ続きます・・・・。



















| | COM(5) | TB(0) |
