12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-25 (Wed)
みなさま、こんばんは!

今日も、雪が舞う寒い一日でしたね。

そんな寒さの中、私は風邪を引いてしばらくおとなしくしていました。

こんなにも寒い中、お仕事や勉強に頑張っている方々、大変お疲れ様です。

関東の方では、積雪で転んだりされた方もたくさんいらっしゃったようですね。

まだ寒波が続くようですので、気をつけられてくださいね。

先週、夜に一人の時があったので、国会議員の野田聖子さんのドキュメンタリー番組を

じっくりと見ていました。そのテレビ番組を見るまでは

彼女のことをあまりよくは思っていませんでした。

しかし、ドキュメンタリーを見て感じた事。

あそこまでして子どもを持つということを、簡単に批判できるものではないと

思いました。彼女も批判を承知の上で、あえて自分の血のつながらない子供さんを

もうけました。しかも、生まれてきた子供には、多くの障害があり、それがいつ乗り越えられるのかも

わからない状態でした。痛々しすぎる赤ちゃんを見つめ、いとおしく声をかける聖子さん・・・

それはまさしく母でした。彼女のご主人が「彼女は自己チューだけど、やさしい」と言ってありました。

私も、そうなんです。やさしくはなくって、自己チュー(全開)なんです。

先日、くわしくは言えませんが、あることがあって、そのことが露呈してしまいました。

私は、人にはできるだけやさしくしようと思っていますが・・・

なにか途中で、理不尽なことがおきると投げ出してしまうのです。

主人は、いつも、そんな私に「人によくしようと思ったら、見返りを求めないで最後までやれ!」と

言います。耳が痛いです。

私の場合、それも理不尽なことというのが、勝手な自分の思い込みであったりするので

余計に困ります。

人って、やっかいな動物ですよね。ミルクちゃんがうらやましい!

風邪のせいで、いろいろ考えました。体重もちょっぴり減りました。

大いに話が脱線しましたが、野田聖子さんの真輝くんも早く元気になって

お家でみんなで楽しく暮らせるといいなあと思います。応援しています!


















| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012-01-08 (Sun)
あっという間に、1週間ですね。

成人の日は明日ですが、新成人になられた方々、おめでとうございます。

さて、前回の続き・・・

健康に気をつける

昨年、友人の一人がガンで手術をしました。

彼女は、ガンが見つかった時には子供さんの結婚式を控えていて

すぐに手術をしてもらって、なんと退院二日後に結婚式に出たのでした。

それも、幸せ絶頂の子供さんたちには、一言も言わずに・・・

私は、彼女から後でその話を聞いて、「大丈夫?」と言ったのと同時に

「すごいね!」と思わず言ってしまいました。

私がその立場だったら、そう出来るか?と思いました。

母の役目をしっかり果たした彼女・・・あっぱれ!と言うしかないです。

それで、あらためて健康の大事さを実感しました。

私たち世代は、誰が病気になってもおかしくない世代です。

今年一年も健康で過ごせるように、体に気をつけたいと思っています。

話は変わって、田舎に帰った帰りに、熊本の平山温泉に行ってきました。

少しぬるっとしたひろ~い大浴場につかり、飽きたら外の露天風呂へ・・・

外は冷気で寒いけれど、温泉に浸かるとあったかくて・・・

新年早々、とても気持ちの良い時間を過ごしました。

120105_153841.jpg
これは、田舎のお寺のみたらしです。お水が凍っていました。筑後地方は寒いです!

もう一つ、抱負があります。それは、趣味である短歌を頑張る事

去年、機関紙の短歌の発表の場が無くなって、機関紙の先生の薦めで

NHK文化センターに通うことにしました。また、そこの文化センターの先生の薦めで

短歌結社に入ることにもなりました。(ご尽力くださった末房先生のおかげです)

結社(秘密結社ではありません)なんて、まだまだ先のことだろうと思っていたのに・・・

とてもうれしいです。去年の暮れには、末房先生より同人誌が送られてきました。

120104_123841.jpg
文学の香りがします!

とても、とても、足元にも及びませんが、頑張りたいと思っています。

短歌が好きだから!

また、恥ずかしい話ですが(みなさんにも応援していただいたのに)

ヨガをやめることにしました。自宅で、習ったポーズを出来るだけ続けようと思っています。

いろいろやってみて、継続できなかったものもありますが

今年一年、また新しい気持ちで頑張りましょう!























| 未分類 | COM(12) | TB(0) |
2012-01-02 (Mon)
みなさま、

新年あけましておめでとうございます

今年こそ、良い年になりますように!

さて、今日は2日。

新年を迎えると、毎年、今年はこれとこれとこれも頑張るぞと思うのですが・・・

なかなか全部達成したためしがありません。

今年は無理のないことを、出来る範囲でと思っています。

その1・・・

親子関係を密着しないようにする

昨日、元旦のことですが、娘の友人が家に来たので

みんなでおせちを食べて談笑していました。

私のつまらない話が、主人や子供たちに、主婦だからその程度って思われたようで・・・

またここ最近は、子供たちに、私が何か言うと「うるさい!」と一言で片付けられて・・・

親はいつまでも子供のことは気がかりですが、

もう、それもそろそろ終わりなのかな?と思い始めています。

今年こそは、子供は子供、私は私。でいこうと決めました。

だって、何事もなるようにしかならないのですから・・・。

新年早々、みなさまにこんな抱負をお聞かせしてごめんなさい。

お耳(口)直しに?

去年の暮れの我が家のある日の夕食より・・・

IMG_9030.jpg
わさびをたくさん入れてしまった~!
IMG_7186.jpg

主人が暮れのゴルフで準優勝の景品に、いくらの醤油漬けをもらってきたので、

さっそく、海鮮丼とカナッペにしました。

美味しいものを食べる時は、なんとなく悩みも吹っ飛びますけどね~。




















| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
