12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-31 (Sat)
暮れも押し詰まって、24日に主人と行った大分の杵築のことをアップしています。

お土産の新巻鮭その他につられて・・・バスハイクを申込み、

当日の寒い朝、しっかり寒さ対策をして出かけました。

二日市の方は、うっすら雪化粧をしていましたが・・・

杵築の城下町は、とょうどよい日和で(昔ながらの茶色い土塀が風よけとなり)

情緒溢れる城下町を、のんびり散策してきました。

誰かが、鹿児島の知覧の武家屋敷に似ていると言ってありました。

見事な酢屋の坂をはじめ、緩やかな傾斜の広い階段を上る時、

はるか昔、江戸時代にタイムスリップしたかのようでした!

国内で一番小さいお城の杵築城です。
IMG_1457.jpg

無料のシャトルバスに乗って杵築城へ・・・
IMG_7441.jpg
小さいながらも、天守閣から望む海原は、絶景でした!

杵築城下町資料館では、いろんな展示物がありました。

これは御所車です。
IMG_9467.jpg

武家屋敷が続く北台武家屋敷の中の・・・
IMG_9304.jpg
このお隣の磯矢邸には、樹齢200年のりっぱな豊後梅が白く苔むして

花咲く春を待っていました。早春(おひなさまの頃)には、すこしピンクがかった

八重のとても美しい花を咲かせるそうです。

私は、娘とまたその頃にここへ来て、着物で歩いてみたいと思いました。

着物のレンタルも出来るそうです。

また、紅葉もわずかですが残っていました。
IMG_8540.jpg
山茶花は今が盛りで、咲く花も散った花も、言葉にできないくらいに綺麗でした。
IMG_0630.jpg
まるで、演歌「さざんかの宿」です。

IMG_7635.jpg
茅葺きの・・・というのでしょうか?

この他、昔の藩校あとや、商人の町など・・・竹林がさやさやと自然が奏でる城下町を

しっかり堪能しました。

また、この日は楽市楽座まつりと銘打って、お店がたくさん軒をならべて出ていました。

地元の食材を使った武者汁やつきたてのお餅が入ったぜんざいなども格安で食べることが出来て

身も心もぽかぽかになりました。

杵築・・・ほんとに素敵なところでした。京都とも違う、なんていったらいいのか?

私の心の琴線にふれた素晴らしいところでした。

帰りに、湯布院によってお買い物をしました。あれっ、雪?

と思ったら、どんどん降り出し、一面の雪景色!

ホワイトクリスマスになりました!
111224_170914.jpg

今年最後の更新は、自己満のブログ記事です。

今年一年、遅れ遅れのコメント返しにもかかわらず、楽しくお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

それでは、みなさま、また来年もよろしくお願い致します。










| 未分類 | TB(0) |
2011-12-25 (Sun)
今日は、クリスマス!みなさま、楽しまれましたか?

先日行った小倉のイルミネーションの続きです!

111217_203604.jpg

111217_203705.jpg

もう、今年も残り少なくなってきましたね。今日は携帯のアップしきれていない写真の整理です。

いつか?の弁当・・・

111221_004503.jpg
ちょっと、野菜が足りませんね。

我が家の癒し(いやしんぼ)犬、ミルクちゃんのトリミングした日(11月27日)の写真

111127_193210.jpg

それから、とてもうれしかったブログのお友達、浜茄子さんよりのプレゼント!

111130_205923.jpg
下の箱には、神戸六甲プリンとレアチーズケーキが入っていました。浜茄子さん、ありがとう!

それから、今、私がはまっていて時々息抜きしながら食べてるモスの・・・

111116_162806.jpg
玄米餅のぜんざいが美味しいです!

それでは、みなさま、寒いですがいろいろとがんばりましょうね!

| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2011-12-19 (Mon)
今日は、久しぶりの快晴お日様もしっかり顔を出して、ぽっかぽか。

午前中、ヨガを休んでPCに向かっています。

疲れた体に、二度寝はほんとにありがたいです。

昨夜、やっとドラマ「南極大陸」が終わりましたね。

私は、あれが始まると、テレビの前にいられずに・・・

(主人は好きなので、見ています)

犬たちがかわいそうで、春に亡くしたチャッピィーとだぶり、見れなかったのです。

それでも耳に入ってくる、南極大陸に置き去りにされた犬たちの遠吠え・・・つらい。

話かわって、今年もとても寒かった土曜日、たくさん着こんで、小倉の町へ

イルミネーションを見に行ってきました。

その前に、の希望で魁龍ラーメン本店へ腹ごしらえです!

初めて行くお店でしたが、とても有名店らしく

店内に入ると、たくさんの芸能人の色紙に、写真!(タモリさん、志村けんさんetc)

店の外にも漂うとんこつの匂いでしたが・・・ほんとにすごい!どとんこつでした!

IMG_3942.jpg
ワンタンも入っていて、どろどろ。濃厚をとおりこしていましたが、癖になる感じも!

そして、食べ終えると・・・今年のリバーウォークのイルミネーションです!

IMG_7759.jpg
光の橋です!

IMG_9318.jpg
ライトアップされた電車が走るところはとても綺麗でした!

主人は、小倉よりも博多駅の方が綺麗と言っていましたが、

私は、小倉のリバーウォークの広い感じがとても好きです。

キャナルシティもリバーウォークもどちらも福岡地所さんが手がけたところだそうですね。

空間を利用した素敵な建物だと思います。

ちなみに博多駅は↓
IMG_1330.jpg

どちらも綺麗!

ご近所のイルミネーションだって・・・




















| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2011-12-12 (Mon)
最近、疲れています。オーバーワークといっても、仕事のしすぎではありません。

私用と遊びすぎです。先日、一日に三つの用件を入れて、そのあくる日、

頭が割れるような偏頭痛におそわれました。

私は、あまり体力があるほうではないので、以前から一日に用件は一つくらいにして

余裕を持たせるようにしていたのですが・・・

師走でもあり、忙しいですよね。

習い事に仕事に忘年会!二つの用件でも、無理かも・・・・。

少し、体のことを考えて予定を立てようと思います。

友人に話したら、「無理したらだめよ~。私も、お姑さんの所に行かなければ行けない時は

偏頭痛になってた!向こう(だんなさんの実家)について、救急車で運ばれたよ。」って!

ストレスとオーバーワークは絶対いけませんね。

お姑さんって、どんなにいい人でも・・・やはり難しいものですね。

男の人たちの七人の敵に匹敵するものでしょうか?

お正月を前にちょっと考えました。

そんなこんなで、皆様のところへの訪問も拍手のお返事も、もう少し待ってください。














| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
