123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-29 (Wed)
老後・・・えっ、まだ早いんじゃないの?と思われるかもしれませんが・・・

主人が、「自分たちも長く生きて、あと30年だから、人に迷惑を掛けないことだったら

何でも楽しもう!」と言ったので、「そうだ!そうだ!」と私も

あることを始めることにしました。

今まで、いけばな・文庫活動・英会話などいろいろ楽しんできましたが、

ふっとやってみたいと思ったのが、短歌です。

若い頃には、少しだけ、俳句をかじりましたが・・・

子育てやらで挫折していました。

自分がしたいことをあれこれ模索して・・・今です。

後押しをしてくれたのは、手相です。

ある日、手相を見てもらう機会があって、「M字線がありますね。何かしたいことがあったら

やってみるといいですよ!」と言われたのです。

それで、小さなノートを買って、作り始めました。

自分の思った事を思ったように・・・。

上手ではないけれど、楽しいのです。(主人には、趣味がマイナーだね~と言われますが)

そして、出来た短歌を主人の職場の機関紙に投稿です。

7月に入ったらすぐに発行になります。もう、わくわくどきどきです。

本当は、新聞だとかの方が、主人の迷惑にならずに良かったのかもしれませんが・・

甘えてしまっています。

昨日、テレビの家庭の医学で90歳のピアニストの超健康的な生活があっていました。

ストレスフリーで趣味があって・・・うらやましいなあと感じました。

そこまではいかなくても、心豊かに人生を送りたいなって思います。












| 未分類 | COM(9) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
このところ、雨がつづいています。

一日のうちでも、午前中だけ曇っていたり、午後から激しく降り出したり・・・。

雨が降るなか、我が家のクジャクサボテンが大輪の見事な花を咲かせました!

IMG_4193.jpg

二日ほどしか咲きませんが、その色や姿はとても強烈です。

3鉢ほど家にありますが、手入れが良くなくてあまり立派ではありません。

なぜか、お嫁に行ったよそのクジャクサバテンは、どこも立派に育っています。

金曜日、私は主人と、姑の転院のため出かけました。

姑は、大学病院での治療が終わり、日常の生活が出来るまで実家の近くの病院に転院したのです。

転院の手続きなど終えて、帰りに久留米で食事をしました。

主人が珍しいところがあるからと連れて行ってくれたところ・・・「磯」です!

IMG_5745.jpg

最初に出てきたのはこちら↑

その後に、鶏肉のソテー、じゃがいもと手羽先の煮物、しじみのお味噌汁・・

と次々に出てきます。まるで、定食のフルコースのようでした。

お店のシステムも変わっていて、おしぼりとお漬物はセルフで取ってくださいとありました。

あっ、食後のコーヒーもセルフです。

ごはんのおかわりも自由です。ただし、2杯目からは白ごはんです。

もうひとつ驚いた事は、ビニール袋がぶら下げてあって、食べきれないものは、

お持ち帰りが出来るのです。食中毒とかの関係で持ち帰りの出来ないお店がある中で

自己責任というか、とてもおおらかです。

また、味付けも九州らしく甘めの醤油で甘辛く煮付けられた、煮魚も、手羽もジャガイモも

ほんと、田舎のおふくろの味でした~。

どう頑張ってもチェーン店には出せない味がしました。

しっかり、袋にいれて持ち帰ったおかずは、夕食でまたおいしく頂きました。

まだまだ雨の日が続き、なんとなくお天道様が恋しい毎日ですが、

美味しい食事が元気をくれました!!

言い忘れていましたが・・・お値段も驚きです。

いくらだと思いますか??



| 未分類 | COM(11) | TB(0) |
2011-06-09 (Thu)
6月最初の土曜日、かねてから計画していた昔の同僚たちとの食事会を

当時の係長(現在7?才・独身・女性)を招いて、天神の花万葉でしました。

紫陽花という個室に通され、みんな、懐かしい話をしながら、花衣ご膳をゆっくりと頂きました。

とっても楽しくて、名残惜しく帰宅して・・・

そして今日、その日の写真が友達から届いたのですが・・・・

シ・ョ・ッ・ク!!の一言でした!

それは、まぎれもない現実でした。端っこに写った私・・・

ちょっと太って、どこのだれ(おばさん)?状態でした。

ほんの数年前は、「そんなに大きいお子さんがいらっしゃるんですか?」とお世辞?だったのか?言われ・・

少し、うれしかったのに・・・

最近では、あまり親しくない方から「お孫さん、いらっしゃるんでしょう?」と言われ・・

内心、年齢を言うのが嫌になっていました。

その一つの大きな原因は、眼鏡です。コンタクトがドライアイでつけ辛くなって、

眼鏡にしたのですが・・・真ん丸い顔に大きな眼鏡はやはり、ダサイです!

それから、やっぱり、油断してちょっぴり太りました。

せっかく送ってくれた記念の写真。なのに・・・破いて捨てたいくらいです。

が、そこはこらえて、この写真を教訓に眼鏡も変えて、スリムになって頑張ります!









| 未分類 | COM(9) | TB(1) |
2011-06-03 (Fri)
もう、日付が変わったので、昨日の晩御飯になりましたが・・・

カン子さんの所の晩御飯を見て、メニューを変更して作りました。

乾麺のうどんを使ったキムチ入り焼きうどんです!IMG_1755.jpg

それとポテトサラダと冷やしトマト(切っただけ)、お味噌汁です。

我が家流ですが、キムチ入りの焼きうどん、美味しいんです。

作り方は・・・ 豚肉を炒める
       
        キムチを入れて一緒に炒める

        うどんをゆがいて(乾麺なので)入れて炒める

        やきそばソースなど適宜入れて味付けする

以上です。とっても簡単で、豚キムチにうどんをいれたようなものです。

カン子さんのところでは、ゆがいたうどんにミートソースをかけてありました。

私も今度、作ってみようと思っています。

今日は、ちょうど賞味期限ぎりぎりのキムチがあったので、無駄なく使い切りました。

もう早いもので、6月になりましたね!

あちこちで、紫陽花の便りが聞かれるようになりました。

IMG_9184.jpg

名前がわかりませんが、とても可愛らしい紫陽花ですね。

カン子さんのブログはこちら・・青いところをクリックしてね!

| 未分類 | COM(11) | TB(0) |
