123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-25 (Mon)
今年になって、いろんな事が起きました。

東北の大地震、我が家では、愛犬チャッピィーの死・・・

そして、アイドル歌手だったキャンディーズのスーちゃんが昨日、亡くなられました。

私たちとほぼ同年で、闘病中とは知らなかったので、大変驚きました。

全盛期のころ、私は、西新で寮生活を送っていました。

今では考えられない事ですが、西新の街を歩いていると、なぜだか

歌謡曲が大音量で流れていました。

ばかにしないでよ~♪とか、春一番が~♪とか、それらを聞きながら

リヤカー部隊の並ぶ西新で、お買い物や、食事をしたものでした。

あれから、スーちゃんは、りっぱな女優さんになられ・・・

まさかこんなに早く亡くなられるなんて、思ってもいませんでした。

ちょっと前、テレビで、長田弘さんの詩が読まれていました。

思わず釘付けになった詩です。

人生は長いと、ずっと思っていた。
間違っていた、おどろくほど短かった。
きみは、そのことに気づいていたか?

なせばなると、ずっと思っていた。
間違っていた。なしとげたものなんかない。
きみは、そのことに気づいていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみは、そのことに気づいていたか?

ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみは、そのことに気づいていたか?

まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
間違っていた。ひとは曲がった木のように生きる。
きみは、そのことに気づいていたか?

サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。

(『イツカ、向コウデ』全)


私的には、金子みすずさんよりも、柴田トヨさんよりも

今、心に響く詩です!

死者の贈り物―詩集死者の贈り物―詩集
(2003/10)
長田 弘

商品詳細を見る











| | COM(7) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)
昨日、土曜日にお互い時間を潰そうと、とお買い物に行きました。

まずは、お茶でもと、ケーキセットを食べて・・・

あれこれとお店に入り・・・可愛い小物や生活雑貨を見て・・・

無印でが選んでくれたカーディガンを買い・・・

そこまでは良かったのに・・・

帰りの車の中で、お互いがお互いの地雷を踏んでしまった!

最近は、そういうことがとても多くなりました。

そう、これはもう親離れ、子離れしろっていうことでしょう。

いくら言っても分かり合えないことが出来て・・・

友達の言う事ならわかるけど、親の言う事は分かってくれないっていうか??

最近、一人暮らしをはじめたですが・・

ある本の中で、車間距離ならぬ者間距離が大切と書かれていました。

どんな人でも距離を置かないと上手くいかないそうです。

チャッピィーも亡くなり、空虚になった私には、ちょっと辛いけど、

お互いに依存しあうのはあまり良くないですよね。

お互いの自立のために私は、獅子になるしかないですね。












| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2011-04-07 (Thu)
我が家の愛犬・番犬のチャッピィーが昨日、4月6日に亡くなりました。

15歳と半年でした。チャッピィー、本当は、チャッピィですが、語尾を延ばしてよんでいるので

あえて、こう書いています。

亡くなる2、3日前から徐々に立てなくなり・・・

食事もお水も取らなくなって・・・

4月6日の朝、私たちが起きたときには、亡くなっていました。

たった1日の介護しかさせずに・・・

ご近所の方々からいただいた、お庭のお花(水仙・はなうめ・クリスマスローズなどなど)の

花束と一緒に、天国に旅立ちました。

また、愛ペットエデンさんにも手厚い葬儀をしていただき、感謝でいっぱいなのですが・・・

相棒を亡くした悲しみは、とてもとても癒されそうにありません。

こうして、ブログを書いてる間も、涙があふれてきます。

これからは、ミルクがチャッピィーの分まで、相棒をやってくれると思います。

やんちゃで、甘えん坊で、強かったチャッピィー・・・、安らかにね・・・。

VdQAo_convert_20110407171522.png














| ペット | COM(10) | TB(0) |
