12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-31 (Thu)
昨日、用があって、田舎に帰ることになりました。

出掛けに見ていたPCで、偶然にもぼん天棒さんのブログにたどり着き、そこに懐かしい

故郷の清水山がアップされていて、ぜひ行こうと思いました。

用件の前の1時間を利用して、主人とミルクちゃんと私で仲良くみやま市の清水山へ・・・

うん十年ぶりに登る清水山、胸がいっぱいになりました。

桜もずいぶん開花して、ここの桜、あそこの桜ととても懐かしかったです。

たけやというお店も昔からありましたが、看板もトイレもずいぶんと綺麗になっていました。

ぼん天棒さんのブログで拝見した、たけやさんの野うさぎにも会えました。

ミルクちゃんがお友達()とは違うけど?と興味津々でした。

IMG_8013.jpg

写真では、わかりませんが、ミルクちゃん、立っちして一生懸命に見ています。

そして、これが故郷の桜です!

IMG_5636.jpg

三重塔と桜。

IMG_5054.jpg

桜を見てミルクちゃんを抱いて帰っていると、どこかのおばちゃんが「赤ちゃんかとおもったら・・・、

まあ~かわいか!」とミルクちゃんを取り上げ抱っこして「かわいか!かわいか!」と連発されました。

大地震の後に、こんなことを言うのは申し訳ないですが・・・

故郷はあったかい。です。

本当に、静かな静かなところです。京都に負けないくらいの竹林もあります。

そして、田舎で祖母を知る人に言われました。

「お世話になった。いいばあちゃんだった。」と・・・。

祖母が亡くなって25年以上が経ちましたが、そう言っていただけるのはすごいなあと思いました。

生前、祖母が怒っている所を私は見たことがありません。

いつも穏やかでした。私にもそのDNAがあるはずなのに、私は、活火山を抱えているみたいな所があります。

故郷(田舎)に帰って桜を眺めて、私もばあちゃんのようになりたいと思いました。

| 自然 | COM(9) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
前の記事、良く考えずにアップしてしまい、反省しています。

コメントを頂いていなかったら、消去したい気持ちでいっぱいです。

昨日、主人が仕事を終えて、岩手から帰ってきました。

聞けば、気温がマイナス6度の時もあり、寒くてしかたなかったそうです。

食事は、お湯をかけるアルファー米だったそうで、我が家に帰って

普通のご飯とお味噌汁、これだけでも十分と言っていました。

また、帰りのフェリーの中のお風呂に入ることができて、被災者の方々に申し訳なかったとも言っていました。

私は、つまらないことに目くじらをたて、被災者の方々の気持ちのこれっぽっちも

わかっていなかったんだなとすごーく反省しています。

そんなことどうでもいいのに、自分の考えに固執してしまいました。

また、気持ちを切り替えて、がんばります。

IMG_3304.jpg






| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2011-03-26 (Sat)
今回の地震が起きる前の事だったと思いますが、

テレビで有名人の年収というものをやっていました。

皆さんご存知の有名な俳優さん、司会者、タレントの高額な年収が明らかにされていました。

一般庶民には宝くじにでも当たらなければ手にすることの出来ない金額が

短期間に得られていたのでした。長い下積みを経たり、また努力した対価かもしれませんが・・・

その番組を見て、お金や富に関する嫌な部分が感じられました。

また、違う番組でも大御所的なタレントが若手芸人さんに100万以上もする高級時計を買わせたり・・・

と、いじめに似たことをやって笑いを取っていました。

なにげなく笑って見ていますが、なにか大事なことを忘れているのではないかと思ったのでした。

地震が起きて、民放のCMがACに変わり、何度も流されるのを見ているうちに・・・

どうしちゃったのかな?と思いました。

あまのじゃくな考えかもしれませんが・・・

思いやりって強要されるものではないと思います。

駅前では、大声で募金をお願いします。と言われて、したくても募金できないような

気持ちになります。ただそこに募金箱が置いてあれば、黙って出来るのにと。

一生懸命、募金活動をされている方々やCMの製作者の方に余計なことを言ってしまいました。

ただ、地震が起きたからとか、そういうのではなく、日ごろからの心がけを大事にしたいと思いました。

| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
去年の今頃、散歩しながら、木蓮の花の蕾の白いふくらみを見て・・・

卒業式の頃と重なり、まるで木蓮の花の蕾が希望の灯火のように感じたことを思い出しました。

今年もまた、東北の大地震で大変な中、ちゃんと咲いて春の訪れを知らせてくれています。

201103211418000.jpg

(我が家の木蓮ではありませんが・・・)

東北で地震の被害にあわれた方々にとって、花をみる暇はないと思いますが、

きっと、希望をもって前に進める日が来ると思いますので、頑張って欲しいと思います。

辛いとき、苦しいときには励ましの言葉よりも、いっしょにそばにいてくれる人かなとも思います。

なんにも出来ない私たちですが、心から、皆さんの健康と復興を祈っています。
| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
東北関東大地震で、被害を受けられた方々に心より、お見舞い申し上げます。

テレビから流れる惨状に、身体が震えるほどの恐ろしさを感じています。

どんなに怖かっただろう、一瞬ですべて失われた方々の心中を思うと・・・

辛いです。

私たちに今出来ることをしなければと思います。

献血、募金、節電、節水など。

どうか、これ以上、被害が拡大しませんように。

みんなで協力しましょう!

| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
みなさま、お久しぶりです!

実は、が家を出て新生活を始めるというので・・・

いろいろとお買い物など、奔走していました。

ところで、チャッピィーのその後なのですが、みなさまの温かい励ましが届いたのでしょう!

現在、9割ほど、元の体調に戻りました!

しばらく、日当たりの良い玄関先につないでいましたが、ちょっとした事件があって

元の犬小屋に戻しました。事件というのは・・・

ずいぶん回復してきた頃、私がお出かけから帰ってきたら、玄関先に散らばる大量の紙くずを発見!

何だろうと思って見て見ると、回覧板でした。

実は、回覧板が家のポストに入らないので、いつもお隣さんが玄関の牛乳の宅配ケースの上に

置いてくださるのです。

どうもそれに届いたらしく、紙製のバインダーも回覧物もぐちゃぐちゃ、びりびりにされていました。

組長さんに謝りに行き、新しく回覧を作ってもらい、どうにか事なきを得たのでした。

それで、いたずらも出来るようになって、吠えるようになったので、今はいつもの家の裏につないでいます。

お薬の量も半分になり、うれしく思っています。心配してくださった方々、ありがとうございました。

もう三月になりましたね。ひな祭りの日には、近くの駅に来ていたワゴンの西通りプリンを食べました。

これはいちごミルクです。

201103032032000.jpg
とてもなめらかで、ソースをかけてもかけなくても、とっても美味しかったです。








| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
