123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-29 (Sun)
今月の中旬、私が若い頃に勤めていた所の同窓会(白百合の会)が、天神の平和楼で

ありました。その頃、白百合?のようだった30名ほどのおばちゃんが集まって、

お酒の勢いにまかせて、当時のなつかしい、恥ずかしい話をして楽しく過ごしました。

少し、ぽっちゃりだったり・・・いろいろ変化はあったけど、皆さん変わらず、元気でした。

帰りに、百恵ちゃんに似ていた○○子さんから、DVDをもらいました。

あのころ、大好きだった永井龍雲さんが最近出演していたTVでした。

永井龍雲さんの実家に、二人で行ったあの暑かった夏の日を

昨日の事のように思い出しました。

最近、忙しくって、やっと今日見ることが出来ました。

彼の綺麗な高音そして繊細な歌詞、日本語の美しさにおもいっきり

癒されました。○○子さん、心にくいばかりのプレゼント、ありがとう!

永井龍雲さんの歌、聞いてください!











| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)
昨日は朝から冷たい雨が降っていて

出かける用事のなかった私は、除湿器で洗濯物を乾かしながら、

炬燵にミルクちゃんと一緒に入って、読書をしました。

図書館で予約していて、やっと手元にきた「森に眠る魚」角田光代著です。

この本は実際に起こった殺人事件をモチーフに描かれています。

幼い子供を持つ主婦仲間の気持ちのすれ違いなど、細かく書かれていました。

我が家の子供達はもう成人していて、今、子供を通してのトラブルはないけれど、

深く引き込まれた作品でした。

結婚して子供を持ち家庭が出来るということは、それに伴い

人づきあいが難しくなるような気がします。

私も、同世代の子供がいなければ普通に付き合えたはずの人がいます。

この本の中に「人は人・・・」と何度も確認するかのように出てくる言葉がありました。

わかっているんだけど、難しいですよね。

森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る





| | COM(6) | TB(0) |
2009-11-10 (Tue)
風邪引きさんではないけれど、調子が今ひとつのこの頃です。

少し寒かった頃、お出かけをしていまして、帰宅するときに、

おやつにミルキーロールを買って帰りました。(の注文です!)

ミルキーの味がするクリームがたくさん入っていて、とっても美味しかったですよ!

ミルキーみたいにロールケーキがくるくるっと包装紙に巻かれています。

200911032101000.jpg

話が前後しますが、帰宅してあわてて夕飯を作っていたら、

が、いただいてきたお花を飾ってくれました。

やはり、生花は匂いもいいし、きれいですよね!
200911041304000.jpg

私はずいぶん長く生け花を習いましたが・・・・全然、いかせていません。



| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2009-11-01 (Sun)
今日は昨日の晴天とうって変わって、雨の一日です。

昨日、秋にしては汗ばむくらいの陽気に誘われて、仲良く

紅葉を見に、耶馬溪まで行ってみました。

1000円の高速で一路、大分まで・・・・

青の洞門に着くと、まだまだ紅葉していません。(ちょっと残念)

それでも自然の雄大さとその岩を30年をかけて掘られたという

青の洞門をミルクちゃんとくぐり抜けると・・・・すごいなあと思いました。

Image173.jpg

Image172.jpg
それから、名物のそばまんじゅうを食べて、深耶馬溪へ・・・

山道をくねくね行くと、深耶馬溪です。

窓をあけて走ると、ひんやりとした空気とみごとな紅葉が・・・・

Image178.jpg
車を降りて、撮影しました。

落ち葉散る中を、「冬のソナタ」のCDを聞きながらのドライブ・・・素敵でした!

それから、湯布院まで行き、途中の古美術のお店で以前から欲しかった

ハス栽培用に甕も買うことが出来ました。

湯布院では、お買い物とお食事。10年ぶりくらいに「ととや」で

おやこ丼を食べました。

Image179.jpg
甘辛いおやこ丼、とっても美味しかったです。

楽しい車でのミルクちゃんのいつもの様子をご覧になりたい方は・・・

うさこの日記でどうぞ!
| | COM(4) | TB(0) |
