12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-28 (Tue)
週末はひどい土砂降りでした。JRが止まったり、断水があったりで、落ち着かない日々でした。

幸い、我が家は高台にあるので大丈夫でしたが、いろんな災害情報を聞くと、胸が痛みます。

そんな中、25日の土曜日、地区の夏祭りが決行されました。公民館前の広場で

ちょっとした食べ物や飲み物、綿菓子などのお店があって、ゲームや盆踊りを楽しみます。

私は、浴衣を着せたミルクちゃんと一緒に出かけました。

そして、ビンゴゲームが始まり・・・私は、お菓子券が当たりました。

それから最後の恒例の福引きでは、3等の素麺をゲット!!

ここまで書くと、なんてラッキー!よかったじゃない!と思われるでしょうが・・・

その数時間前には、だったのです。

主人は、夕方、お買い物のついでにガソリンスタンドに行き、少し(900円程)ガソリン

を入れました。帰宅して今度は、チャッピィーを動物病院へと連れて行ってくれました。

診察を終え、支払いをしようと財布をのぞくと・・・・

入っているはずの9000円がありません!

そうなのです!主人は、ガソリンスタンドで1万円で支払い、小銭だけを取って、

お札を忘れてしまったのです。慌てて、ガソリンスタンドに届け物はないか、

尋ねましたが、ありませんでした。

人間万事塞翁が馬ってこういう事なんでしょうね!

みなさんも、くれぐれも置き忘れには注意してくださいね!

気を取り直して・・・素麺(やっぱり、素麺は揖保の糸ですよね!)とお菓子券でさようなら~!

200907261105001.jpg









| 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
今日は、世紀の天体ショー(皆既日食)の日です!

こちら福岡は前日の雨も上がり、朝から薄曇りでしたが、だんだんと

日が差してきました。私は洗濯物を干しながら、カメラのフィルムをかざして

太陽をのぞくと、オレンジ色の太陽が欠けていました!!(10時過ぎ)

カメラのフィルムなので、目によくないだろうと思いつつ、

ちょこちょこのぞいては、友達にメールしたり、電話で教えてあげたりしていました。

そして、独り占めはもったいないと・・・ご近所にふれてまわり

みんなで楽しみました!50歳前後のみんな、「もう、見ることはなかろうね~」と。。。

1時間ほどかけて、太陽が元に戻っていきました。

12時近くになって、主人から「どうだす」のメールが届きました!

Image137.jpg




| 自然 | COM(9) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
皆さん、3連休・・・いかがでしたか?

私は、初日は2ヶ所の病院のはしごでどっと疲れました。

福岡のかかりつけの耳鼻科の近所の舞鶴公園のハスの花がきれいでした。

昨日は、土曜の丑の日で、鰻重を食べました。(夕方のスーパーで鰻重880円が半額!)

そして、空いた時間で読書をしました。最近、ドラマ化されていた「風に舞い上がるビニールシート」です。

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


いや~、実に読後感がさわやかでした!!(夏のみたいに)

6つの短編があるのですが、どれも見事に私の心を打ちました。

最後の風に舞い上がるビニールシートにいたっては、涙!涙でした。

以前、私が文庫に所属していた頃、この作者さん(森 絵都)の「カラフル」や

「DIVE!」を読んで、感銘を受けましたが、今また、感動の嵐でした!

すごく、あたたかな人間が描かれていて、「人間って、いいなあ~」って

思わせてくれます。ぜひ、皆さんも読まれてくださいね!
| | COM(5) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
今日は、突然の激しい通り雨で、ひんやり涼しい一日になりましたが、

全国各地は、猛暑で大変だったみたいですね。

そんな暑さでお疲れの皆様にお中元と称して、涼しい一枚、(いや、二枚)を

お届けします。

Image128.jpg

これは、阿蘇山の火口です。

Image119.jpg

続いてこれは、阿蘇の大観峰です。

行かれたことのある方は、ご存じと思いますが、

熊本の阿蘇山は、標高が高く、とても涼しいところです。

そんな山の空気までもお届け出来ないのが、とても残念です。

と言う私も、今回行った訳ではなくて、主人のお土産写真です。

主人は、職場の慰安旅行とかで、つい先日、阿蘇のファームランドで

バーベキューを楽しんで来ました。(蚊にも刺されず、最高だったらしい)

ここ最近、お留守番ばかりの私ですが・・・・、

秋になったら、♪きのう~、きょう~、あ~す~♪の歌をおともに

三都物語の旅にでよう~っと!!


| 自然 | COM(5) | TB(0) |
2009-07-07 (Tue)
曇り空の今日は七夕ですね。

いささかお疲れの今日この頃・・・・・私はミルクちゃんとごろごろしていました。

少し雨が降ったので、挿し木の紫陽花がうまくいくといいなとおもいつつ・・・

もう紫陽花の季節もそろそろ終わりですね。

司会の芳村真理さんが懐かしくないですか~?

博多では、山笠が始まります。

↓は天地人の飾り山笠ですよ!
Image112.jpg

愛の字がみえますか?



| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
