123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-29 (Mon)
先週の金曜日、はお友達のバースデーパーティーで遅くなり・・・

終電に間に合わずそのままお友達のところに泊まって、帰宅したのは

次の日土曜日でした。

そして、お昼頃から近所のスーパーにお買い物・・・・

沢山のフルーツ・その他を買い込んで帰ってきました。

別のお友達のお誕生日とかで、熱心にケーキを作り始めました!

見ていると・・・タルトのようです!

以前作った時は、タルト型からタルトがはずれずにそのままでしたが、

今度は、バッチリはずせたようです!

冷ましたカスタードクリームを入れて、5種類(いちご・ブルーベリー・オレンジ・バナナ・キーウィ)

を盛りつけました!

いちごにブルーベリーがちょっと高くて、買った方が安かったみたいですが・・・・

それにしても、今の時代はいいですよね!

オーブンレンジの性能もいいし、カスタードクリームはレンジでチンだし、

分からないことは、PCが教えてくれるし・・・・

夕方、出来上がったケーキを100均の箱に入れて、

いそいそと出かけていきました~!

さて、だれの誕生日なのかな~?

200906271754000.jpg



| お料理 | COM(7) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
こちら福岡はやっとが降り、今朝は朝からしろしいです。

身体の方もなんか重たい感じです。

それで今日届いたサプリメント、ローヤルゼリーを飲んでみました。

虚弱体質で、持病がある私・・・一時期は食事制限の時期もありましたが、

お陰様で今ではなんでも食べれるようになりました。

でも寄る年波には勝てず・・・苦手な早起きがどんどん出来なくなってしまった今日この頃。

主人も肩こりや疲れが抜けないみたいで、二人で飲むことにしました。

元気はつらつになれたらいいな~!

そのためには、生活も見直さないとね

子供達の事は心配だし、大好きだけど~

主人が言いました。「も、仕事の悩みは自分で乗り越えるさ!」って。

私もこれからは、ほんとうにシンデレラ(12時までには、眠ること)になります!

200906221010000.jpg


| 未分類 | COM(9) | TB(0) |
2009-06-17 (Wed)
先週の土曜日、は研究室の仲間達と熊本市現代美術館へ

井上雄彦さんの「最後のマンガ展」を見に行きました。

井上雄彦さんは、皆さんもご存じの通り「スラムダンク」「リアル」「バガボンド」

などを生み出した偉大なマンガ家です。

その井上雄彦さんが描き出す、この時この場限りの空間マンガ。140点におよぶ

肉筆画で構成する、「バカボンド」の延長上にある一遍の物語で

昨年初夏に東京・上野の森美術館で行われ予想を上回る好評を得て

熊本で再び実現することになったのだそうです。

なぜなら、「最後のマンガ展」は、井上雄彦さんが卓越した圧倒的技量で

描き上げた、百点を超える肉筆画で見せる宮本武蔵の物語で、熊本は

宮本武蔵60数年の流浪の生涯の最後の土地であったからです。

私もリアルに見たかったです。息づかいが聞こえそうな迫力のある絵!

Image105.jpg

たちは、美術館巡りの後はおいしい熊本ラーメンを食べて帰ってきました。

Image106.jpg

これもリアルに私も食べたかった~!!
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
最近、ちょっと疲れています。ぐずついた空模様のせいもあるかもしれませんが・・・

原因は私の夜更かしです。

帰宅の遅い主人に加え、残業でへとへとになって帰ってくる息子、

学会の発表準備に追われる娘とみんな帰宅が遅いのです。

それぞれに晩ご飯を用意し、片付けと明日の用意をしてお風呂に入ると

いつも深夜になります。昨日はとうとうお出かけが出来ませんでした。

ちょっと横になって・・・それからひとりのお昼ごはんです!
200906051301000.jpg

  ☆ パン

  ☆ コーヒー

  ☆ ゴーヤーチャンプルー(残り物)

  ☆ 玉ねぎのまるごとスープ(残り物)

  ☆ アメリカンチェリー

です。ちょっと小食です。またみんな帰りが遅いので、夕方なにか食べちゃいそうです!

お菓子をつまみながら、PCを見ながら晩ご飯をつくりま~す!
| お料理 | COM(8) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
今日・・・正確にいうと昨日、4日は毎度おなじみのちり紙交換の日でした。

9時過ぎから、チリスターのトラックが、「かあさんの歌」を流しながらやってきます。

私はおもわずふきだしそうになりました。先日いつだったか、お笑いの誰かが、

替え歌をやっていて、それを思い出してしまったのです!

かあさんは~、よなべをして、なんにもしなかぁった~!

こがらしふいちゃ~、つめたかろうて、なんにもしなかぁった~~!

という替え歌なんですが、俗に言うよふかしばあさんのことだそうです。

それって・・・・私じゃんと思ってしまいました。

お心当たりのある方もない方も、笑えますよね~!

今日はつまらないことに付き合ってくださって、ありがとうございました。

お礼に我が家の薔薇で・・・・
200905311710000.jpg
それでは、おやすみなさ~い!
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-02 (Tue)
お友達から、とっても新鮮なとうもろこしをもらいました!

地物はまだまだですが、もうとうもろこしの旬ですね~!

さぁーて、ゆがこうと思った瞬間にいつかどこかブログでレンジでチンして

あったのを思い出しました。適当にPCで検索すると・・・・

とうもろこしの調理方(レンジでチン)がありました。

とうもろこしを皮つきのまま、ざっと洗ってラップでくるみます。

それをレンジに入れて
200906012110000.jpg
(写真がななめになっていますね!ごめんなさい)
600ワットで、5分ですよ~!!

お待たせしました!さあ、どうぞ~!
200906012144000.jpg
(ちょっと、ぶれています)

あつあつで、とっても甘みがありますよ~!

これならたっぷりのお湯もいらないし、食べたい時に出来るので便利です!

みなさんも、やってみてくださいね。

食べてたら・・・阿蘇の焼きトウモロコシを思い出しました。

広い草原で食べた焼きトウモロコシ・・・おいしかったです!
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
