12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-25 (Wed)
春休みになった大学生の娘と古いお守りを納めに太宰府天満宮に行ってきました。

今日は2月とは思えないほどの陽気です。車から一面の菜の花畑も見えました。

太宰府天満宮も紅白の梅が咲き乱れ、とても綺麗!

また3月1日は曲水の宴があるらしく、準備をされていました。

ミルクちゃんは、梅の花より人に興味があるらしくあちこち走り回り、ついには脱走!

やさしいお兄さんにつかまえてもらいました。ホッ!

それからお石の茶屋で、梅の花を見ながらお抹茶と梅が枝餅のセットを頂きました。

帰りには、めずらしく猿回しがあっていたので、ミルクちゃんと一緒に見て帰りました。

お猿さんより、太鼓の音にびっくりのミルクちゃん。すごい芸にみんな、「おーっ」と拍手!

Image081.jpg
Image082.jpg
200902241432000.jpg







| | COM(7) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
土曜日のストレッチをお休みして、グリーンパークに主人と行ってきました。

お花も少ないこの季節に、なぜかというと・・・

薔薇の挿し木苗をもらいに行ったのです。

グリーンパークでは、バラ園の剪定した薔薇で薔薇の挿し木苗を作り

抽選でプレゼントしてくれるのです。

そこで、管理センターのおじさんに薔薇の植え付け方から、肥料、剪定の仕方を

事細かに教えていただきました。ハイブリッドもフロリバンダも知らなかった私・・・。

大胆な剪定・・・目から鱗?でした。

広いバラ園では、剪定の真っ最中でもくもくと作業をされていました。

主人が「大変ですね。」と声をかけると、「いやぁ~。きれいな花をみて喜んでもらえると思うと

楽しいですよ」と言われました。その言葉に感動です。

家に帰ってわずかな薔薇の剪定をしました。大輪の薔薇が咲くことを祈って!

↓これがいただいた薔薇の挿し木苗です。どんな花が咲くのか?わかりませんが、

大事に育てます!
DSC00823.jpg


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-16 (Mon)
バレンタインの日、私は一人で東京に行ってきました。

数日前に上京していた娘の後を追って、ばたばたと計画をして、

1泊の小旅行を楽しんできました。

一人では初めてだったので、おっかなびっくりでしたが、

途中で娘と合流し、娘と楽しい二人旅になりました。

今回は、前回行けなかったお台場で楽しんできました。

山手線を間違えないように乗って、ゆりかもめに乗り換え、

無事に目印のはちたまの下に着きました。

あいにくの曇り空でしたが、封鎖せよ!のレインボーブリッジと自由の女神

をパチリ!
DSC00815.jpg
DSC00814.jpg
それから、イタリアンレストランでお食事・・・・

娘はほたてとウニのクリームパスタ、私はサフラン風味のリゾット。

濃厚でとってもおいしかったです。あと、チョコレートケーキとコーヒーも!

優雅にひとときを過ごし、フジテレビへ直行です。

玄関前に、ピンクのラブワゴン!もうすぐあいのりが終わるみたいで、

中の展示もあいのり一色でした。
DSC00816.jpg
それから、エレベーターではちたまの中を見て回りました。
DSC00818.jpg
みなさんもお好きな・・・?↑

おみやげにドラマ「ラストフレンズ」の本も買ってきました。(ミーハーですね

| | COM(7) | TB(0) |
2009-02-09 (Mon)
hapoohさんのブログで見つけたおもしろい事、不要品2009。

不要品2009とは・・・身の回りにあふれるいらないものを2009年に2009個

捨ててしまおうというもので、一日に換算すると4,5個の不要品を捨てることになるそうです。

家の中に捨てきれないものがあふれている我が家なので、わたしもやってみることにしました。

目に付くものをいるか、いらないか瞬時に判断し、どんどん捨てていこうと思います。

とはいえ、どうしてももったいない精神が出て、古い服やシーツをチャッピィーにあげてみました。

外で飼っているので寒いだろうといつも思っていましたが、おもちゃにしてしまい、すぐに

ボロボロにしてしまう癖があるのです。でもどうせ捨ててしまうのだから、気が楽です。

様子をみているうちにたまに下に敷いて眠るようになりました。おばかなチャッピィーですが、

寒い時に使ってくれるようになりますように・・・・!







| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
今日2月4日は、立春ですね!

みなさんは、昨日は豆まきをして恵方巻きを食べられましたか?

ところで、いつから恵方巻きを食べるようになったのでしょうか?

娘も、東北東を向いて無言で中巻きを食べていました。(さすがに太巻きはちょっと~?)

今日もとても暖かいです。庭の梅もふくらみはじめ、春がもうそこまで来ているようです。

散歩の途中で、オオイヌノフグリを見つけました。写真を撮っていると、

近所の小学生がやってきて、撮影を手伝ってくれました!

なんといっても小さい花ですから・・・・ねッ!

とても小さいけれど、この花を見つけると「春」を感じて笑みがこぼれます。

歌も口ずさみたくなります!

野に咲く花のように 風に吹かれて

野に咲く花のように 人をさわやかにして

そんなふうに僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです♪

DSC00808.jpg


| 自然 | COM(5) | TB(0) |
2009-02-02 (Mon)
土曜日、ストレッチに行って「おいピータン!!」を貸してもらいました。

久しぶりに新刊が出たんだ~!うれしい!です。

漫画はほとんど読まないけど、以前この本を借りてから大好きになりました。

帯にも書いてあるとおり、恋バナ・飯バナ、てんこ盛りなのです。

食べる事が大好きな人なら、きっとわかるはずだと思います!

本屋さんに行ったら、手にとって見て欲しいです。(といっても、ビニールがしてあったら

ごめんなさい!)

丘の上の腐女子さん、いつもありがとうございます!
DSC00805.jpg
DSC00806.jpg
中身は、こんな感じで~す!

| 読書 | COM(2) | TB(0) |
