12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-29 (Fri)
昨日は、主人の誕生日でした。

プレゼントは、私と息子と娘で前日に用意しました。

昨日は私の仕事の日だったので、娘と仕事帰りにデコレーション寿司の

材料を買い揃えました。バタバタと犬の散歩をし、お料理開始です。

ケーキ型にラップを敷いて、錦糸卵、でんぷと白ごまと青のりをまぜたすし飯を三層に

重ねます。(間にサーモンとシーチキンもはさみました)

すこし押さえてひっくり返し、上にも椎茸、甘エビ、人参など飾ってできあがり~!

バイトの息子を待てずに切り分けました。おいしそう~!
DSC00668.jpg
プレゼントも渡しました。主人、とっても喜んでくれて今度着ていくよ~!だって。
DSC00669.jpg
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-27 (Wed)
昨日、用意していた材料を使ってフロマージュ(正確にいうと、ざる入り!ふわっとヨーグルト)

を作りました。

これはたまたまTVで見て、おいしそうで簡単だったのでパソコンでレシピを探し作ってみました!

それでは、今日感テレビの今週のレシピ、8月17日放送

「ざる入り!ふわっとヨーグルト」

【材 料 (約4人分)】


・プレーンヨーグルト(500g) ・・・ 1パック
・生クリーム ・・・ 1/2カップ (100cc)
・卵白 ・・・ 2ヶ分(80g)
・砂糖 ・・・ 大さじ4

作り方
1. プレーンヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いたものに入れ、約半分の量になるまで水切りします。(約2~3時間)
夏なので冷蔵庫で水切りするのがおすすめ!
2. 水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、生クリームを加えてなめらかになるまで混ぜます。
3. 別のボウル(必ず水気や油気のないもの)に卵白を入れ、ハンドミキサーで もこもこになるまで泡立て、砂糖大さじ2を入れてつやがでるまで混ぜ、残りの砂糖大さじ2をさらに加え、つやのあるしっかりしたメレンゲを作ります。
4. (2)に(3)のメレンゲを加えてやさしく混ぜ、ザル等にキッチンペーパーや和紙などを敷いたものに入れて水切りさせながら仕上げる。(3時間~1晩置いておくと濃厚に…♪)


★ポイント★
● メレンゲを泡立てる時、最初から砂糖を加えると泡立ちません。
また、2回に分けて加えることで、よりしっかりとしたメレンゲになります。
● メレンゲを立てる時のボウルは水や油分があるときれいに泡立ちませんので要注意です。
● 出来立ては「ふわふわ軽め」、時間がたつと「じゅわっと濃厚」なスイーツに変化するおもしろいお菓子です。
お好みのタイミングで食べてみて下さい♪
● 水切りする時は、下に受け皿などを置いて下さいね。

それで、出来上がりがこちらです!
DSC00664.jpg
ぶきっちょさんでも、簡単に作れます。お暇な方は夏の終わりにぜひどうぞ!
ヨーグルトなのに、チーズの味がして、ふわふわでおいしいですよ!

| お料理 | COM(6) | TB(0) |
2008-08-24 (Sun)
夏の終わり?に雨が続き、ずいぶん涼しくなってしのぎやすくなりましたね。

風たちぬ~っていう感じで風は秋色っぽいですね!

庭に野ぼたんが咲き出しました。

花の色がとっても素敵でしょう。本物はもっと綺麗です。

咲き終わって、芝生に散ってる紫色もきれい!

今日は産直のお店オアシスでイチジクを買いました。

皮をむいて、お砂糖を入れてことこと煮詰めて、ジャムにします。

秋はまだ先ですが、今年は猛暑だったので最近の朝夕の気持ちいいこと・・・

みなさんも、身体をゆっくり休めてまた頑張りましょう!

DSC00659.jpg



| 自然 | COM(8) | TB(0) |
2008-08-18 (Mon)
やっとお墓まいりもすんで、お盆も終わりました。

お盆の期間中、落雷や雨のせいなのか、PCの調子が悪くなり、更新も訪問

も出来ませんでした。みなさんも、お墓まいりはすみましたか?

私も田舎のお墓とお寺にお参りをしてきました。

そのお寺にあった冊子「安穏」京都からのメッセージより・・・・

新緑

          高階杞一

 草原で

 ライオンが

 シマウマを食べている

 まだかすかに動いている身体から

 はらわたを引き出して

 一心不乱に食べている

 その横を

 別のシマウマが

 のんびりと過ぎていく



 おなかを満たしたライオンは

 もうほかのシマウマに

 見向きもしない


 
 ここは今 緑にあふれ

 食べるものも

 いっぱいあふれているけど



 テレビに映る

 遠い異国の町では

 今日も

 爆音が鳴っている



 人は

 食べもしないのに

 どうして人を殺すのだろう



という詩がありました。平和な時代亡くなられた先祖を弔い

ありがたい気持ちでマカロンを食べました。(お菓子の宝石箱や~!彦麻呂さんが言いそう!)DSC00654.jpg



| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-06 (Wed)
先日の私の誕生日・・・

家族そろって八幡の「竹林亭」にみんなで外食に行こうとしていたその時

息子から、おもいがけないプレゼントをいただきました。

バイトで稼いだ大事なお金から・・・・ありがとう~~☆

なんでしょうか?・・・たまおきって書いてある。

DSC00644.jpg

っていうことは、文具だよね!

さて、なんだったでしょう。

答えはこれ

DSC00645.jpg

と、24色の色鉛筆とスケッチブックでした。以前から、絵を描いてみたいと言っていたから・・・

うまくかけるか分からないけど・・・がんばりま~す!
| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2008-08-03 (Sun)
前回は、失礼しました!

今回もまた、「う~ん、色っぽい?」の浴衣美犬のミルクちゃんです。

疲れて、着物を着たままおねんねです。

娘が「夏祭りに行って疲れた子供みたい」といっております。

私的には、バカボンのような~~感じに見えますが、

そうそう、赤塚先生がお亡くなりになりましたね。(ご冥福をお祈りします)

ますます、昭和の時代が遠くなりました。

私も誕生日を無事に迎えることができました。(半世紀を生きたことになります)

先日、阿久悠さんの物語をTVで見ましたが、実に懐かしかったです。

中三トリオとともに駆け抜けた青春でした。

DSC00643.jpg
| ペット | COM(5) | TB(0) |
2008-08-01 (Fri)
毎日、うだるような暑さが続いていますね。

どこかの地方では、39.5度を記録したそうです。ちょっとやそっとの暑さ対策では

間に合いませんよね。みなさんのブログでも、寝ござや、サマードリンクなど、

いろいろ紹介されていて、私も参考にさせてもらっています。

それで、お返しにわたしも画像だけでも、涼しく「暑中お見舞い申し上げます」

ということで~浴衣美人?で~す。

DSC00115.jpg
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
