123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-30 (Wed)
現在大学4年の長男は、就活まっただなかです。

TVの番組もつい気になり就職情報番組を見てしまいます。(息子には怒られるけど・・)

先日、カンブリア宮殿にオンテックスの社長と別会社の社長のお兄さんが出てありました。

最後のインタビューで、成功の秘訣はと聞かれて・・・なんと言われたと思いますか?

勤勉と神仏と先祖を敬う心・・・と言われました。

勤勉と畏敬の念、なるほど~とおもいました。時代が変わったように見えても、根本は

変わらないんだと・・・!
| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2008-04-29 (Tue)
息子と二人と一匹で、夜のお買い物・・・・

娘がおやつがな~いと言い出して、近くのローソンまで息子の運転でひとっ走りで

アイスを買いに行かされました。ハーゲンダーツのなんとかのミルフィーユだって・・・

何度も復唱して、どうにか覚えて、今はまた忘れちゃったけど。

満足そうに食べ終えて、ごきげんな娘です。

今は、食べたいものがすぐに買えるからいいですね。

私の若い頃は、土曜日に友達と新天町近くのサーティワンでアイスを食べるのが

とても楽しみでした。田舎から出てきた私にとって、夢の味でした。DSC00554.jpg
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-27 (Sun)
庭の隅にひっそりと咲いていたライラックの花です。

最初、なにもない庭になにを植えようと思って、ふと目にしたライラックに

こころ惹かれ、植えました。木が密集して、なかなか大きくなりません。

買った当初の気持ちはどこへやら・・・・気がついたら咲いてる~という感じです。

あまり強く自己主張しない花のようです。DSC00553.jpg


| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-23 (Wed)
ぼけ防止に始めた英語のレッスン、今年無事に3級がとれて次は準2級に向けて

やり始めました。学生時代とはちがった発見があって、おもしろいです。

昨日は、先生とマンツーマンでお菓子を食べながら「赤毛のアン」のテキストでお勉強!

雑談しつつ、楽しみながら、ゆっくりやってもらってます。

帰りに宿題をもらって・・・単語40覚えないといけません。DSC00549.jpg
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2008-04-20 (Sun)
いつもは、大学生の子供らにふりまわされて、よなべをしてかいているブログですが、

今日は、早めにがんばっています。

少しは、年を考えないと・・・ばてちゃいそう!!

日曜日の今日、お昼から出来たばかりの道の駅に行っていました。

ところが、みんな考えることは一緒みたいで大渋滞。

しかたなくUターンして、近くのオアシスでお買い物をしました。

ゆがいたタケノコが100円引きで100円ちょっとでびっくりです。

野菜の苗も欲しかったけど、この次にしてお買い物もおわりました。

夕方、近くの公園にブログネタを撮影にいき、可愛らしいお花のついたドウダンツツジ

をみつけました。いつかは自宅の庭に欲しい木です。

春にはしろいかんざしのような花が咲き、秋の紅葉もきれいですよね。

あっという間に、若葉の季節(真理ちゃんの歌・・・古すぎてごめんなさい)です!DSC00547.jpg
| 自然 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-20 (Sun)
宝塚のチケットが届きました!

私にとっても娘にとっても初の宝塚です。

雪組さん(専科の方も)でベルサイユのばら外伝だそうです。

来月、娘とふたりで行ってきます。むふふ・・・・DSC00545.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-18 (Fri)
我が家のミルクちゃん、数日前からおなかが皮膚炎になっているのに気づきました。

娘に言われて、今日のミルクちゃんの美容室行きを急遽キャンセルして、病院の方

に行ってきました。おしりに2回も注射をされても、しっぽふりふり・・・看護婦さんに

甘えていました。でもさすがに家に帰ると疲れたのか、眠りこけています。クッションを枕に

気持ちよさそう・・・・。私も仕事で疲れてるけど、台所は洗い物の山です。ミルクちゃんと

変わりたいなあ~DSC00542.jpg
| ペット | COM(2) | TB(0) |
2008-04-16 (Wed)
今日も小雨の降る日でした。たくさん楽しませてくれた桜も散っています。

なごり雪ならぬなごり桜です。デジカメでは、写せなかったけどはなびらが

風にまってとてもきれいでした。とうとうしだれ桜を見に行けなくて、ちかくの

しだれ桜を今日はデジカメでパチリ。ついでに歩道のさくらの絨毯も・・・

DSC00539.jpg
DSC00538.jpg
| 自然 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-15 (Tue)
今年は、チューリップにとって受難の年だったようです。TVのニュースで、あちこちで咲いている

チューリップが花を切られたり、車でふみつぶされたりという事件を報道していました。

なんというこころない人がいるんだろうと思って、胸が痛くなりました。

丹精こめて育てた人がいて、寒い冬を乗り越えて花開いたチューリップなのに・・・

毎日、毎日起きる目を覆いたくなるような、残虐な事件。

みんな、どうしちゃったんだろう?社会全体がおかしい!

みんな、無垢な魂でうまれたはずなのに、

こころって不思議です。よくもわるくもなってしまうんですね。

DSC00528.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-15 (Tue)
今年の初めに、主婦の友の家計簿を買い、その付録に誕生日大全ダイジェスト版がついてきました。

わたしの誕生日を見てみると、飽きっぽい・怠惰である・ユーモアがあるなどあまりいいこと書かれて

いないけど、当たっています。主人や、子供たちのも見てみると、なるほど~

気休めというか、自己分析ができておもしろいです。性格を変えるのは、容易ではないですね。

こういう性格だと知って行動を気をつけるのがいいような気がします!DSC00536.jpg
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2008-04-13 (Sun)
こんにちは!

また、食べ物のお話です。昨日、22歳になる息子の誕生日の前祝いに、サンマルクにお食事に家族

で行ってきました。KYな私とその遺伝子を持つ息子の会話で盛り上がり、たのしく食事を楽しみまし

た。お土産にチョコレートショップで博多の石畳を買って帰りました。ブロックのようなチョコレートケーキ

の中はこんなです。チョコレートの味がとってもグー、グー、グーでした。あまり食べ過ぎて、みんな

もういいよ~っていうぐらいでした。しばらくは、粗食にしなくっちゃ!DSC00533.jpg
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-04-11 (Fri)
昨日は、小学校の入学式でした。

我が家では、はるか昔のこと・・・家庭訪問もPTAも煩わしかったけど、今ではいい思い出です。

玄関のチューリップがどうにか咲きそろいました。今年はいつまでも、なんだか肌寒く、

花もちがいいようです。

私がちょこっと働いている所にも新1年生がいて、お花をプレゼントされていました。

うれしそうな子供たち・・・これから楽しいことがいっぱいあるといいね!

チューリップ よろこびだけを もっているDSC00530.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-09 (Wed)
ミルクちゃんのおやつと息子のおやつです。

このおいしそうなごまパンが、ミルクちゃん用で

沖縄限定旅するハイチュウが息子用です。

ミルクちゃんのパンやビスケット、朝、裸眼のときに間違えて食べちゃいそうです!DSC00525.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-09 (Wed)
4月8日はお釈迦様のお生まれになった日です。

敬虔な仏教徒である私は、お寺に行ってお釈迦様に甘茶をかけてきました。

お寺にいく道すがら、車の窓からは満開の桜がいたるところで咲いているのがみえました。

こちらでは、高校の入学式だとか・・・私も数年前を思い出し、月日の過ぎるのが早いのに驚かされま

す。桜って、どれくらいで大きくなるのでしょうか?

我が家の裏の斜面に植えた、山桜。

息子の20歳の記念に植えたのですが、桜が咲く頃には、息子もきっときれいな花をさかせる

ように願っています!

ご近所の桜・桃です!DSC00526.jpg
DSC00527.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-07 (Mon)
リトル・チャロ・・・知ってますか?

つい最近始まったNHKのアニメの英会話です。

今日もお昼にTVをスイッチオン、

とってもかわいいんです。

いままで、いろいろ見たけどこれが最高に教材としてもアニメとしてもすばらしいです!

子犬のチャロの吹き替えをやってる純名りささん・・・いいですね~!

まだまだ、はじまったばかりでこれからどうなるのか、とっても楽しみで~す。DSC00524.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-06 (Sun)
本屋さんにいって、なぜか半額の絵本を発見しました。

普通、本は正規の値段のはずなので、びっくりして店員さんに尋ねました。

すると、出版社が倒産してしまい、引き取れなくなったので・・・という答えでした。

すご~く良い絵本だったので、買ってきました。

ふくだとしおさん作のぼくをそだててです。

わたしはこの作者さんのうしろにいるのだあれを持っています。

愛子さまもお気に入りだった絵本です。

出版社も厳しいんだなと痛感して、寂しい気持ちになりました。

こういっては失礼ですが、携帯小説とかブームにのった本ばかり売れるのはどうでしょう。

考えさせられた日でした。DSC00523.jpg
| | COM(2) | TB(0) |
2008-04-06 (Sun)
きょう、桜をみてきました。

どこも、いま、満開でとてもきれいですね。

きょうは、主人とお米を買いに農家にいき、ほりたてのタケノコご飯をいただき、

もおなかもまんぞく、まんぞくの一日でした。

はつもの食べて、寿命ものびたかしら?

さくらの写真を取り忘れたので、日生のおばちゃんがくれたカレンダーで今日はご勘弁・・・・DSC00472.jpg
| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-05 (Sat)
http://usokomaker.com/whiteday/


これはホワイトデーメーカーです。
たのしかったです。

うちの息子からミルクちゃんへは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・超本命とでてます。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-03 (Thu)
今日の夕方、娘が霧島旅行から帰ってきた(霧島って、どこかしら?鹿児島だって!)
もちろん、おみやげをたずさえて・・・・・
なに!なに!
またもやお菓子禁止令をわすれてる~~
一つめは、わたしのだ~いすきな知覧茶(日本人にうまれてよかった~)
もうひとつは、娘いちおしのフェスティバロ・ラブリーの唐芋レアケーキ
はなまるでも紹介されたんだって・・・
ほんと、口にいれると、つめたくって、なめらかで・・・もう、たまんない!!
そこで、またお茶を一口・・・しあわせです。
やっぱり、我が家の家族には、ダイエットは無理なようです。DSC00516.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-04-03 (Thu)
今日は、娘が旅行にデジカメを持って行ってしまったので、写真を載せることができません。(>_<)
それで、きょうはつたない私の散文でお許し下さい。
私は、作家五木寛之さんがとても好きです。なにか、こう、人生をなげやり?ことばが違いますが、
あきらめたようなその感覚にひかれるというか・・・
しあわせってなんでしょう。年をとってもわからない。
物でもなく、名誉でもなく・・・しいていえば健康。
でも健康じゃなかったら・・・いきてるあかし。
単調な毎日を生かされていると感謝できるこころ。
今日はなんにもなかったとおもうのではなく、
なにもなくてしあわせ・・・・なのです。
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-04-01 (Tue)
きのう、別ブログでお菓子禁止を宣言したのに・・・
帰宅した主人のかばんから出てきた、ひよこ2個
思わず、お菓子禁止令をわすれて、コーヒーとともに私のおなかのなかへ・・・・
また、明日からがんばろう!DSC00475.jpg
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
