12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-31 (Mon)
ブロ友のにこははさんに触発されて私もイニシャルトーク・・・やってみようと思います。
ご近所のK民館のそばで飼われているSリーちゃん。
一年中、っていうか今までなのか、シャンプーしてもらったことがないみたい!
よーく見るとダニがついています。
そのせいか、おしりの方は皮膚炎で毛が抜けています。
とってもいいこなんです。
文句も言わず・・・かわいそう。
犬は飼い主を選べません。
どうにかしてあげたい!
我が家のTピーも散歩の途中に会います。
我が家もあまり人の事言えたぎりではありませんが・・・・
下は頭かくして尻かくさずの我が家のTピーです。DSC00469.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-31 (Mon)
今日は、やはりあめ・あめ・・・の一日でした。
ずうっとしなきゃと思ってたクッションのカバー作り。
やっと大小まとめて三個作りました。
カーテンのはぎれを200円で買っていたので、適当にクッションに合わせてざくざく切って、
ファスナーもつけずに縫いました。パンヤをいれるところを重ねれば、いいんです。
仕上がりはこちら・・・。パンヤがちょっとくたびれているけど、まあ、いいっか!DSC00467.jpg
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2008-03-30 (Sun)
明日も雨になりそうですね。草取りも終わっていないのに・・・(>_<)
ラナンキュラスも桜草も散ってしまいそうなので、カメラにおさめました。みなさま、春をご堪能ください!最近買ったラナンキュラス・・・こんなに綺麗に咲いてくれました。ピンクのふちどりがとってもいいでしょ。ラナンキュラスのことを娘がティッシュのお花みたいというんです。よく学校でティッシュを束ねて、折って一枚一枚ひろげたあのお花のことです。
もうひとつは、桜草・・・わたしは、桜草が大好きで毎年苗をみつけると買います。何色が咲くか、わからなくて楽しみだったんですが、今年は純白。たくさん枝別れして咲きました。
チューリップもどんどん背伸びして、もうすぐ咲きそうで、とてもうれしいで~す。DSC00464.jpg
DSC00465.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-03-29 (Sat)
昨日、市役所から封書が届きました。通達ではないけれど、あまりうれしくもない連絡でした。内容は、節目検診を受けて下さいだって・・・。まだ誕生日はきてないけど、今年、大台にのります。
検診は、病気の早期発見ができて、受けるに越したことはないって思うけど、胃カメラ・内視鏡は正直あまりやりたくありません。生身の体にそういう器具を入れられるのは、それだけで寿命が縮みそうです。早く、MRIのようなもので、寝てたら終わりましたっていうような検診にならないかしら~。DSC00462.jpg
| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
もうそろそろ、桜の開花も間近になりお花見が楽しみですね。まだ予定はないけど、力丸ちかくのしだれ桜を今年はぜひ見てみたいです。
でも、やはり花より団子ですね。桜をみながら、おいしいお団子なんて、グーですね。
しかし、我が家の娘が花より・・・と言ってイメージするのは、松潤主演の花より男子だそうで、彼女の部屋には、コミック本がズラリ・・・毎晩、飽きもせず、繰り返し読んでいる幸せな娘なのでした。DSC00460.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-26 (Wed)
今晩は、手抜きで鉄板焼き!ちょっと物足りないので、ミモザサラダを作りました。ラデイッシュも飾って春爛漫です。パパが帰ってきたのであわててトッピングでいまいちになってしまいました。
ご近所のミモザアカシアが、とってもおおきくなって花粉症のわたしはちょっぴりうらめしかったのです。ミモザアカシアには罪はないのに、ごめんなさいね。わたしの花粉症もお薬のおかげでよくなって、花々を愛でることができるようになりました。でもお薬、苦いのよね。明日はオブラート買ってこようっと!DSC00457.jpg
| お料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-26 (Wed)
今日は、午後から突然の雨と春雷で、洗濯物の取り込みや、雷におびえるミルクちゃんのお世話で大変でした。垣根の根本にさいているにら花、強い風と雨にうたれています。食べられないにらだけど、お花は、とてもきれいです。春になって、木蓮もサクランボも花をつけています。私も花粉症が漢方薬と針治療のおかげで、ずいぶん楽になり、きれいな花に目がいくようになりました。DSC00454.jpg
| 自然 | COM(4) | TB(0) |
2008-03-25 (Tue)
ふと、近所のスーパーでお買い物をしたときになにげなくコレールの食器に目がとまった。60%オフとお買い得になってる。思い切って、ワンプレート皿を家族分、柄ちがいで購入した。これだと洗うお皿がぐーんと少なくなって、ありがたい。さて、あすからつかってみようーっと!DSC00446.jpg
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-23 (Sun)
昨日、クリスマスローズのお礼に行ったところ、またまた欲しかった椿をいただいてしまいました。なんでも西洋椿といって、日本と又違った趣のあるとても可愛らしいピンクの花をつけています。2月に森林組合から購入したこぶしの隣に植えました。(主人が)
殺風景な庭が少しずつ、変わっていきます。といっても手入れが大変だし、どうしたらいいのかわからないので、毎年、少しずつ楽しみながらやっていきたいと思っています。
しか~し、草取りだけは少しずつなんていってられませんね。(>_<)
これが、苦手なんです。あれこれ植えてもらって、イメージするのは大好きなんだけど~!
DSC00443.jpg

DSC00444.jpg
| 自然 | COM(2) | TB(0) |
2008-03-23 (Sun)
DSC00412.jpg

DSC00406.jpg

DSC00397.jpg

3月8日、姪っ子の結婚式が博多のMホテルでありました。アジアンブルーさんのネックレスでおめかしして出かけました。久しぶりに姪に会い、その場で旦那様も見てきました。私たちの結婚式の時は、小学1年くらいだったのに・・・・月日のたつのは、はやいものです。(これも世代交代でしょう)
旦那様が結構年上で、いまはやりの年の差婚?でした。お色直しを横目に二人で?万円のディナーをおいしくいただきました。和食と洋食どちらもあっておなかいっぱい。とてもおちついた良い披露宴でした。式場を出るとき、お父さん、お母さんを大切にね!とわたしの口からでたのに自分ながら驚きました。しっかりおばさんです。最後、義兄につぎやねといわれて・・・うちは二人ともまだ相手さえいないのに~と思って主人となかよく帰宅しました。
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
今日の夜、二十歳の娘が真剣にドラエモンをみていました。見終わってからも、それだけでは飽きたらず、PCの動画を見続けてやっとお風呂にいってくれました。わたしもTVの平成のドラエモンをみましたが、ちょっと違和感が~。そうやって、時代はしらずしらずのうちに変わっていくのでしょう。娘がポツリ・・・歌は、海援隊(武田鉄矢)さんがいいって!金八先生より、歌ってください。
DSC00437.jpg
| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2008-03-21 (Fri)
2月のおわりのある日、友達の息子さんのお誕生日でした。何かしたいと思って、春休みでのんびりしている娘に相談したところ、「私、チョー暇だから、ケーキやいてあげるよ」と言ってくれて、さっそく行動開始しました。買い物して、ボールをならべて、二人だとはや~い。さっさと混ぜてスポンジを作り、生クリームを泡立てました。飾りは、旬(小栗ではありません)の苺のみ。バイト先のクレープ作りで果物のスライスはお手の物の娘、上手にデコレーションしてくれました。切れ端の苺は、おりこうに待っていたミルクちゃんにあげました。100均で買った箱にいれて持って行きました。友達もとても喜んでくれました。夜にろうそくを立てた写メが届き、娘もにっこり。再試も無事クリアし、現在彼氏もいない娘のながーい春休みのひとこまでした。DSC00392.jpg
| お料理 | COM(5) | TB(0) |
2008-03-12 (Wed)
DSC00431.jpg

DSC00432.jpg

DSC00433.jpg
ちょっと前、雨が降った夜、外食から帰ってきた私の目に飛び込んできた物・・・玄関にだれかが置いてくれてたクリスマスローズの花たち。とってもうれしかった。あちこち尋ねたけれど、だれかわからなくて・・・さきに庭に植えさせてもらった。下向きのお花が風にゆれて、とってもかわいい(*^_^*)
クリスマスローズ、初めて知ったのは10年ほど前でした。知り合いの人のお庭でひっそり咲いていました。地味なお花だな~っておもったぐらい。でも、いまその可憐さにひかれています。
それから、今年またラナンキュラスも買いました。カラフルな色のなか、娘が選んだのは、ピエール・ド・ロンサール?とかいうバラによく似たあわいピンクのラナンキュラスです。

| 自然 | COM(5) | TB(0) |
2008-03-05 (Wed)
DSC00393.jpg
DSC00395.jpg
ついに、朱蒙のDVDを見終わった。およそ3ヶ月ほどかかりましたが、今でも音楽などが流れてくるようでしっかり余韻にひたっています。親子愛・愛憎その他もろもろをちりばめた素晴らしい作品でした。主人は、韓国の美人女優にうっとり、私も最初はそうでもなかった朱蒙にメロメロになりました。あざやかな色の韓国の衣装や装飾品もとっても素敵でした。涙あり、コントありで、ストーリーもハラハラドキドキの連続・・・・みなさんも、ちょっと長いけど、ぜひみてみてください!
塩山はあつい
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
