12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-30 (Wed)
DSC00371.jpg
ミルクちゃんがすやすやと眠っています。これから起きることを知らずに・・・
「オーイ」とお風呂から聞こえるパパの声。ミルクちゃんは危険を察知して逃げますが、ママにあっという間につかまえられてお風呂(ちゃいちゃい)に直行です。きれいになって、いいにおいになって後はごほうびにおやつ、よかったね!
| ペット | COM(6) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
DSC00366.jpg
春一番・・・風ではありません。キャンデーズでもありません。我が家のリビングに真っ先に春を届けてくれたしだれ梅です。十日恵比須で買ってきたしだれ梅が満開になりました。ピンクの花をたくさんつけて、ふくいくとした香りを漂わせています。何という曲だったか、うろ覚えですが南こうせつさんの歌で・・・下がり梅の花が咲きます。おとうさん。にっこり笑う、にっこり笑う、あした天気になあーれ。というのがあったような~?2月がすぎるともうすぐ春。みなさん、寒さに負けず頑張りましょう!北風吹き抜く寒い朝もこころひとつであたたかくなる~♪わたしの仲良しだった友達が教えてくれた、吉永小百合さんの懐かしい歌をくちずさみながら!
| 自然 | COM(7) | TB(0) |
2008-01-21 (Mon)
今回、また土鍋を使って牡蠣ご飯にトライです。買い物をすませて、帰宅すると、おなかがすいたとまるでひな鳥のような子供たち。あわてて、といでおいたお米とだし汁を火にかけました。シュガーの牡蠣ご飯セットなので楽ちんです。いつもの通り、蒸らす時間におおぶりの牡蠣をあとのせします。その合間におみそ汁、頂き物の水菜をいれてみました。DSC00318.jpg

だんばらだんだんだんさんへ
松茸ご飯どうでした?
| お料理 | COM(5) | TB(0) |
2008-01-16 (Wed)
初詣に宮地嶽神社に行ったときのこと。境内で珍しい開運みくじを発見しました。小さな三角の袋にパワーストーンの入ったおみくじです。おみくじもパワーストーンも大好きなので、買ってみました。家に着いて開けてみると、緑のアベンチュリンとおみくじが入っていました。よく読むと、赤・緑・黄色・白・桃・紫・青・黒などのパワーストーンの種類があるらしく、わたしのは精神を落ち着かせ、ストレスを和らげる力がある緑のアベンチュリンでした。また、おみくじの内容はというと・・・・中吉、垣堅くして犬入らずで家族の支え合いとまとまりが大切とのこと。家族みんな仲良くできるようにお守りとして、また三角の袋にいれてバックにしまいました。DSC00359.jpg
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2008-01-13 (Sun)
今年から、専業主婦にピリオドをうって週二回、わずかな時間アルバイトをすることにしました。子供たちが巣立つのもまじかになり、体調もいいのでとりあえずどれくらいやれるか頑張ろうと思っています。小さい子どもたち相手なので、ひょっとしたら以前やっていた読み聞かせをすることになるかも~です。そこで本棚から久しぶりにひっぱりだしてきた紙芝居・・・ちびくろさんぼです。なつかしいでしょう?遠足のおやつはバナナと決まっていたあのころ、みなみのくにってどんなだろうとおもっていました。たまたまオークションで昔のちびくろさんぼを目にして息子に落札してもらいました。私の宝物のひとつです。
DSC00262.jpg

DSC00263.jpg
| | COM(7) | TB(0) |
2008-01-03 (Thu)
みなさま、新年あけましておめでとうございます!今年は、新年そうそうとてもさむかったですね。大晦日は、とてもあわただしくて紅白も見ずじまいで韓流の朱蒙を主人と見ていました。30日もレコード大賞もちょっとだけで、あとは朱蒙三昧でした。レコード大賞はコブクロに決まりそこだけはしっかりと聞きました。作詞がすごくいいなぁと思っていたら、やはり亡くなられたお母さんを歌われていたそうで、ジーンとくるものがあります。ところで門松なんですが、これは主人が作りました。懇意にしてくださっているwさんに習って作った物です。葉ボタンは本物、松と南天はダイソーです。今年もよい一年になりますように・・・・
それから、おせちは娘の友達のバイト先のわび助のものです。昆布巻きも煮物も味付けがとてもよかったです!主婦業も長くなり、手をぬくところは抜いて、のんびりさせていただきました。初詣も済ませ、さあー今年は、朱蒙の母、柳花夫人のようになりたいと思っています。強く、やさしく・・・。DSC00316.jpg
DSC00317.jpg
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
