123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-25 (Sun)
DSC00233_20071125233626.jpg
DSC00237.jpg
三連休もあっという間に終わりですね。23日の祭日に、私たち夫婦は自治会のミカン狩りに行ってきました。バスで30分もかからない近場です。去年も参加しましたが、今年も晴天に恵まれ、楽しいミカン狩りでした。実家がミカン農家だったので、小さい頃はミカンばっかり食べてたせいで、しばらくはミカンと遠ざかっていました。やっと、最近少しずつ食べるようになりました。新鮮なミカンは、やはりおいしいですね。ビタミンたっぷりな感じがします。それから、ミカン山の風景にも癒されました。ミカンの根本に咲く小菊、とってもきれいでしょう。おもわず足をとめて、見入ってしまいました。さて、明日は月曜日、メタボ解消にウォーキングで銀行に行き、支払い・買い物などいたしましょう!
| 自然 | COM(4) | TB(0) |
2007-11-12 (Mon)
この前、テレビで土鍋できのこご飯を作っていたから、さっそくやってみました!土鍋に洗ってしばらくおいたお米とだし汁ときのこ鶏肉などを入れ、火にかけました。最初は強火でふたの穴から湯気がでたら、弱火にして15分、それから火をとめ10分程むらします。途中でおこげのいいにおい・・・ふたをとったら、ジャジャーンちゃんと出来てました。いつもの炊飯ジャーと違ってお・い・し・い!今度はかきご飯も作ろうっと・・・DSC00230.jpg

| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2007-11-05 (Mon)
秋になって、なんだかタルトが食べたくなりました。10月、娘の誕生日にかの有名なキルフェボンのタルトを買ってきました。さすがキルフェボンだけあって、とってもおいしかった。苺のタルトも、赤いフルーツのタルト、季節のフルーツのタルト・・・みーんなおいしかったです!ここで、写真をいれるはずだったのに写真が見あたりません。みなさんお店で確認のほどをよろしくおねがいします。それ以来、タルト作りにはまっています。先日はカスタードクリームの上にブルーベリーをのせてみました。これもなかなか美味でした。
タルト台の作り方・・・

材料:ホットケーキミックス  100グラム
   マーガリン        大3
   牛乳           大1

①常温のマーガリンを少し練り、粉を加えてまぜる。
②牛乳を加えて、ひとまとまりにする(牛乳で硬さを調整する。生地を丸めてもひび割れない硬さ)
③ラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる。
④生地をラップ2枚ではさみ、めん棒で2~3ミリの厚さに伸ばす。型より少し大きいサイズに
⑤型にマーガリンかサラダ油を薄く塗っておく。生地を敷きこみ、フォークで底面に空気穴をあける
⑥200度のオーブンで5分ほど焼く。
あとはお好きなもので仕上げましょう!DSC00229.jpg

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
