12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-24 (Tue)
今日も蒸し蒸しと暑い日でした。が午前中、お友達の家でお裁縫をしました。リビングと台所の間の暖簾を焦がしてしまったので、リフォームしてトイレの窓につけれるようにしました。刺繍を残し、短くうまくつなげました。といっても教えて、ミシンをかけてくれたのは友達ですが~!
結構良くできて主人にも褒められました。まだレースの生地が残っているので、今度はアレンジを変えて二回のトイレの小窓用も作りたいと思っています。それが済んだら、愛犬ミルクの浴衣も作りたいと思っていますが・・・早くしないと夏祭りが終わっちゃう~DSC00102.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-18 (Wed)
友人から借りていた「障害犬タローの毎日」を読みました。可愛い写真が沢山載っていて、ほんとにあっという間に読み終えました。そして、ペットを飼うことは最後まで責任を持たなければいけないという当たり前のことをもう一度再認識させられました。我が家にも二匹の犬がいます。今日は暑い中、動物病院に薬をもらいに行きました。足のちょっとした皮膚炎がまだ治らないチャッピィ・・・注射も打ってもらいました。先生がエリザベス・カラーをつけましょうか?と言われたけど、遠慮しました。かえって嫌がるような気がしたからです。早く良くなってね。ところで、本によるとたくさんの犬や猫が処分されているそうです。一家庭では、そんなにたくさん動物を飼うことは出来ないけど、縁
あって家族となった愛犬たちには愛情もって接していきたいとおもいます!DSC00098.jpg

| ペット | COM(0) | TB(0) |
2007-07-04 (Wed)
五月の日曜日、梅の木に沢山梅がなっているのに気づきました。それで、洗ってていねいにへたをとりつまようじで刺して氷砂糖とホワイトリーカーにつけこみました。早く飲み頃にならないかな~と時々ビンをゆすっています。この頃、雨がよく降って湿度が高く過ごしにくい日がありますが、梅酒を飲むと後味がよくてすっきりします。また、らっきょもつけてみました。ぐうぜん知り合った方から漬け方を教わりました。
らっきょの作り方・・・
 らっきょ・・1キログラム
 塩・・・・・100グラム
 らっきょ酢・1.8リットル
 鷹の爪
 らっきょは頭と根の部分を切り取り皮をむき洗う。
 ボールに入れて塩をよくまぶし一晩おく。
 翌朝、ざるに移し熱湯をまわしかけ、水をきる。
 ひたひたのらっきょ酢に漬け込み、鷹の爪をいれる。
残ったらっきょ酢は、酢の物なんかに使えます。
・・井手らっきょではありません。あしからず・・・DSC00094.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
