12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-29 (Sun)
今日は、朝寝坊をしてとても気持ちよい。愛犬の散歩を久しぶりに主人に頼んで・・・・。たまには良しとしよう!
疲れも取れて、生垣の剪定を主人と頑張った。それと服の入れ替えも。
娘の着なくなった服をたくさんもらった。足の長さが違うのでジーンズなどは友人のお子さんに持っていった。部屋も片付き、庭もきれいになった。ハウスキーピングってあまりしたくないけど、終わったあとはすがすがしい。これで昨日借りた本「人生の意味」を落ち着いて読める。
これは、キャロル・アドリエンヌさんが書かれた本でベストセラーらしい。娘が買ったファッション誌ミーナに載っていた。とても良い本です。その中の一節を引用すると・・・
新しい考えで自分を成長させ
他人と協力し
進んで人に奉仕し
アドバイスを与え
想像力と直感に耳を傾け
相手と理解しあい
内面の導きと外からのヒントに基づき行動し
柔軟性を失わず
責任を引き受け、自分をもう犠牲者にはしないと宣言し
神の意思に身を任せ
柔軟性、寛容、同情、愛の力
を磨くレッスンに取り組むことである
とありました。06-10-29_22-40.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-21 (Sat)
昨日の朝、小学校に読書のボランティアに行った。ひさしぶりに1年生のクラスでちょっといつもよりワクワク・・・。我が子の子育ても終わりに近づくと、余裕がうまれ絵本を読むことに没頭することができる。選んだのは、「ぎょうざのひ」。図書館でなにげなく惹かれ手に取った。おどろいたことに、クラスの数名が「知ってる」と言ったのでびっくりした。みんな、けっこう読んでいるのね・・・。それを選んだ私も1年生と同じっていうことかな。担任の先生も喜んでくださり、私も朝から子だもたちのパワーをもらい帰宅した。06-10-21_21-41.jpg

| | COM(0) | TB(0) |
2006-10-12 (Thu)
朝、犬の散歩を終えて畑にみずやりにいった。すこしづつ秋めいて、ブロッコリーの苗には朝露がうっている。小さなじょうろで何回もみずをまいた。よく見るとちいさな可愛らしい大根の芽たちがならんでいる。本当に種が芽になるのは、感動する。不思議だなあ・・・って。今朝はそういう感じで気持ちよく始まりました。銀色夏生さんのつれづれノートも読んでいます。きどらなくって、自分に無理せず生活してあるところにすごく惹かれます。私も、ともすればつまらないと思いがちな普通の生活をもっと楽しむために感性を豊かにしたいと思う。06-10-12_09-26.jpg

| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-06 (Fri)
ここ数日予定のない日があり、なにをしようと思っていたらおもいがけなく見たかった「イルマーレ」のDⅤDを借りた。なんてラッキー!
皆さん、「イルマーレ」ってもとは韓国映画だって知っていました?
私は、韓国作品を見せてもらったのだけれどとても素敵でした。韓流は気が重くなるのも多いと思うけど、この映画はおしゃれで映像も美しく素晴らしかった。改めて、韓流を見直しました。(ザクとは違うのだよ、ザクとは!)
それから、以前から借りていた銀色夏生の「つれづれノート」を読みました。私のブログつれづれなるままにを見てくれた友人が教えてくれた銀色夏生さん・・・いままで知らずにいたけれどとても楽しいです。
DVDにしろ「つれづれノート」にしろ友達って有難いですね。
とても楽しい数日でした。・・・銀色夏生さんの世界にはまりそう!
06-10-06_22-14.jpg

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006-10-04 (Wed)
裏庭で、澄んだ秋空の下コスモスが揺れている。おととし植えた色とりどりのコスモスが1色となり、その姿に似合わずたくましく咲いている。秋のコスモスを見ると、幼稚園の頃を思い出す・・・。きっと皆も幼い頃の記憶の中にあると思う。そう・・・コスモスって私の心象風景なのです。美しく咲く花々をみると、画家の星野富弘さんになってしまいそうです。私もコスモスの花のように人に親しまれ、安らぎを与えられるような人になりたい!06-10-04_17-26.jpg

06-10-04_17-25.jpg

てかニュータイプになりたい
| 自然 | COM(3) | TB(0) |
