123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-26 (Tue)
今日、丹波さんが亡くなったとTVが伝えていた。大霊界の人らしく大往生だったらしい。ワイドショウも湿っぽくなかった。昔、「早く、寝なさい。」と言われながらキイハンターを見ていた頃が懐かしい。容貌・声すべて存在感があったと思う。彼らしいユニークなエピソードの数々をTVがいっていた。おもうに役者として天分があったのだろう・・・
合掌
午前中、文庫に行った。来月のお話会の選本について思ったこと。みんなで読みたい本を持ち寄り、決めるんじゃなかったの?
なにか、言いたいことを言えず決まってしまって・・・憂鬱です。
趣味でやってることなので、楽しくなければ・・・・。
大霊界の丹波さん、どうしたらあなたのようになれますか??????
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-19 (Tue)
今日、友人からメールが来た。お嬢さんに待望の赤ちゃんが生まれたって。この前みんなと食事した時、ステンドグラスの素敵なチャペルでかっこいい旦那さまとの結婚式の写真をみせてもらって感激した。メールの赤ちゃんの写真は、ちいさくてとてもかわいかった。今度、見にいくからね!我が家では、まだまだ先のこと・・・。その代わりをしてくれる「ミルク]・・・・きままに眠り、私のあとをついてくる。おやつといえば、首をかしげ大きな目がキラリとなる。夜、おやすみというとおやつと勘違いをしたりしてにくめない。06-09-18_23-46.jpg

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006-09-11 (Mon)
夜、娘と散歩に行くと9月とは思えない涼しい風が吹いていました。
昼間、主人が裏の畑の草取りを頑張ってしてくれました。写真を撮りにいってみると、いつのまにか大きく育った枝豆に実がなっていました。
TVのダッシュ村のようにいつも世話をしてくれる人もないので、畑は草ぼうぼうでした。草取りをちょっとやったかと思えば休み、なかなかきれいな畑にはなりません。皆、家庭菜園にあこがれるけど大変な作業だと思います。根気と信念がないとつづきません。もうそろそろ大根の種まきの頃です。りっぱな大根を夢見て主人と植えてみましょう!06-09-10_11-52.jpg

| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-10 (Sun)
朝夕ずいぶん過ごしやすくなり、老眼と闘いながら読書をしています。
テーブルの上は、図書館や友人から借りた本や漫画でいっぱいです。借りたばかりの「明日の記憶」、読み出したら止まりませんでした。最近映画化され話題になったものです。意外なことに傍観者ではなく、若年性アルツハイマーの主人公の目線で書かれています。記憶がなくなっていくこと=人が人でなくなることはとても恐ろしく悲しいことでした。
サプリでおなじみの広告制作会社に勤務する主人公・・・・右脳をたくさん使っていそうなのにアルツハイマーを発症してしまう。一家の主として、娘の父として妻の献身的な支えを受け、病気に立ち向かう場面はすごいです。病気とわかってだまされたり・・・そして最後。なんて作者さんうまいんだろう。感情を持つことのありがたみがわかりました。06-09-10_00-06.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-01 (Fri)
今日は、乳幼児の読み聞かせに初めて行ってきました。持参した数冊の赤ちゃん絵本の中に「いない いない ばぁ」もありました。この絵本には、思い出があります。成人を迎えた我が家の長男が生まれた時に、友達がお祝いにくれたのです。それがきっかけで子供たちに絵本をたくさん読んであげました。現在、読み聞かせをするきっかけを作ってくれた友達に改めて感謝したいと思います。赤ちゃんたちに絵本を読むのは、なんとなく不安でしたが、純真なつぶらな瞳のあかちゃんが、じいっとみています。とってもかわいくて・・・・幸せでした。今はブック・スタートなどあって良いなぁとおもいます。まだまだ若いお母さん方余裕を持って楽しく子育てしてくださいね。hey john!!!06-09-01_22-26.jpg

| | COM(0) | TB(0) |
