123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-30 (Fri)
今日、小学校を通りかかると子供たちがプールで黄色い歓声をあげていました。とても暑かったので、気持ちよさそうでした。
みず遊びといえばこの本・・・「おっきょちゃんとかっぱ」です。
おきよちゃんがかっぱと友達になってかっぱの世界にいってしまうお話です。降矢奈々さんの幻想てきな水中の挿絵がこの本の魅力を倍増していると思います。少し長いので学校では読んだことがありません。
もっと練習して読みたいです。ところで、今の子供たちはかっぱの存在を信じているのでしょうか?06-06-29_23-37.jpg

06-06-29_23-42.jpg

| | COM(0) | TB(0) |
2006-06-27 (Tue)
今日は疲れていたので、お買い物に行きませんでした。
たまには肉や魚なしでやってみようと思いました。それで、納豆とキャベツとねぎ入りのお好み焼きを中心に作りました。ダイエットを気にしている娘のためにもなるし・・・。それに納豆は通風の予防にもなるそうです。お酒が好きな主人にもいいと思います。あるものを利用することは、冷蔵庫のダイエットにもなります。今度は冷凍やけしたものをどうにかしなくっちゃ・・・。冷凍庫って、某コマーシャルのように
化石みたいなものが時々発見されますから・・・。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-27 (Tue)
今日、土砂降りの雨の中を講演会に行ってきました。
朝早くから夕方近くまでかかり、帰宅したら片頭痛がしました。
すぐに頭痛薬を飲むと、良くなりました。最近は無理をすることができません。仕事で遅く帰ってきた主人にあやうくイライラをぶつけてしまうところでした。これって、更年期の症状のひとつでしょうか?
もうすぐ7月、七夕です。子供たちも大きくなったので七夕の行事もしなくなりました。7月のおはなし会で福音館の「たなばた」を読みたいと思っています。普通よく聞くたなばたのお話とちょっと違っていますが、二人が1年に1度だけ会えるというところは同じです。
うちの子供たちにも、そんなロマンスがあるといいなあ・・・・。
06-06-26_23-19.jpg

| | COM(0) | TB(0) |
2006-06-26 (Mon)
06-06-25_12-25.jpg

今年はいつになく雨が多いせいか、紫陽花の花が輝いています。
今朝、愛犬散歩の途中で10軒ほどのお宅の色とりどりの紫陽花の
花を見ました。
昔、シーボルトさんが帰国するとき、好きだった紫陽花をもちかえったそうです。いつだったかテレビでその花が見事に咲いているのを見ました。今、長崎で売られている紫陽花の花のようなおたくさというお菓子があります。
紫陽花にもたくさん新品種がありますが、昔ながらのものも素敵です。
日本の梅雨の季節の花として定着している紫陽花の花・・・・
うっとうしい雨の中、紫陽花をみると傘を持つ手が軽くなりませんか。
| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-24 (Sat)
今朝、パンを焼きました。ツナとコーンをのせてマヨネーズをかけて、焼きました。少し硬かったけど、みんな喜んで食べてくれました。
初めてツナとコーンが一緒に入った缶詰を使いました。お手軽ですね。
昨日は小学校に朝の読書ボランティアに行きました。
あきやまただしさんの「こんにちはたまごにいちゃん」を読みました。
2年生のみんなは、熱心に聴いてくれました。
前列の女の子が「たまごねえちゃんもアルよ」と教えてくれました。
今度探してみようと思います。こんにちはたまごにいちゃんは高学年の子にも人気がある本です。06-06-24_23-01.jpg

06-06-24_23-08.jpg

| | COM(2) | TB(0) |
2006-06-23 (Fri)
今日、駅のコンビニで雑誌を買いました。創刊2年目の私の時間とゆうものです。字が大きく薄いので手に取りました。内容は読者エッセイなど文学的なもの、その他もろもろ・・・・、あと私の好きな占いもありました。驚異の算命学だそうです。人生ってうまくいくときは何をやってもうまくいくけどその反対もあります。やっぱり占いもすこしは気になります。不思議なことに動物占いも算命学も似たような計算で占うのです。
もう少しで、サッカーの対ブラジル戦が始まります。もしかしたら、ジーコ監督の今年の運勢はあまりよくなかったのかもしれません。
とにかく、今度こそ悔いの残らない試合をしてほしいです。06-06-23_00-32.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-22 (Thu)
先日お風呂からあがると、松山千春が「銀の雨が降る・・・・・」
と歌っておりました。すごく懐かしかったです。
主人と初ドライヴに行った時に聞いた歌です。あのころフォ-ク全盛時代でした。松山千春も当時は髪があってかっこよかったものでした。
ノスタルジーを感じました。
明日はクロサギの日、ヤマピーも好きです。「抱いて!!抱いて!!セニョリータ!!」とてもアイドルでなければ恥ずかしくなるような歌詞ですがヤマピーならではこそゆるせるし、かわいいうちの息子だったらなぁとか思います!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-21 (Wed)
写真が横向きですので、顔を横向きにしてみてね。
梅雨の晴れ間のうちのうらの水田の風景です。
これから田植えが始まり、青苗が風にそよぐ日が来るでしょう
のどかな朝がはじまりました。06-06-21_07-19.jpg

| 自然 | COM(0) | TB(0) |
