12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-11-07 (Fri)
もう、今日は暦の上では立冬ですね!

とてもいいお天気で、お出かけに最高の日ですね。

先月に行った京都旅行の続きの写真です!

画像(iphone昭) 454
一隅を照らす・・・いい言葉ですね~!!
画像(iphone昭) 456
古き、歌人です!
画像(iphone昭) 536
宮本武蔵のあのシーンが浮かぶようでした!
画像(iphone昭) 550
紅葉はまだまだですが・・・。
画像(iphone昭) 559
銀閣寺の向月台です!
画像(iphone昭) 568
足利義政公の銀閣寺です。
画像(iphone昭) 584
ほんの少し、色づく紅葉でした・・・。
画像(iphone昭) 610
見てください!この素晴らしいお庭!!

私の下手な短歌ではとても表せませんが・・・

苔むせる庭に差し込み紅葉を照らす光の落ち葉が揺れる

仏像や竹林の間の静寂を破りて聞こゆ異国の会話





| | COM(11) | TB(0) |
2014-10-31 (Fri)
今日は10月最後の日。ハロウィンだそうですね!

いよいよ秋深くなってきましたね!

私は、この前の土・日で、息子と京都へ行きました。

河野裕子短歌賞で入選を頂いたので、観光ついでに行ってきました。

10月25日の午後からの表彰式・シンポジュームに出て・・・

あとは、息子と京都の街を楽しみました。

その日の夜は、行きたかった青蓮院、青龍殿へ・・・ライトアップされた綺麗なお庭をご覧ください!!
画像(iphone昭) 380

画像(iphone昭) 385

画像(iphone昭) 388

画像(iphone昭) 389

画像(iphone昭) 397

画像(iphone昭) 414

画像(iphone昭) 508

画像(iphone昭) 514

紅葉はまだまだでしたが、やはり、京都の寺社の荘厳さ・美しさ・・・とても素晴らしかったです!

実は、バスで青龍殿に行く時に、私は車酔いをしたみたいで気分が悪くなってしまいました。

だから、京都の夜景は見れなかったのです。どうにか、青蓮院に戻り、息子がバファリンを買いに

ふもと三条まで走って行ってくれました。待ってる間、寒いだろうとお寺の若い男性が、

毛布やひざ掛けまでかけてくださって、大変助かりました。

バファリンを飲むと、頭痛が引いて・・・本当に息子に感謝でした!!

昼間は暑いくらいだったのに、夜は京都は寒いくらいになりますね。

おかげさまで、しっかりと御開帳になった国宝青不動明王を見ることが出来ました!!



| | COM(6) | TB(0) |
2014-09-07 (Sun)
今日、久しぶりの快晴に、主人とお出かけしてきました。

道端の赤いカンナに見ほれながら・・・

今、朝ドラでブームになっているところへ・・・

旧伊藤伝右衛門邸です!

福岡の飯塚市にあって、我が家からそんなに離れていません。

お昼過ぎに出発したので、伝右衛門邸の近くの「ちろりん村とくるみの木」というところで

ランチを食べてから行きました。

少し離れた場所に無料の駐車場があって、沢山の人が歩いて行っていました。

とても立派な門です!
IMG_4834.jpg
揮毫された方は、麻生大臣です。同じく飯塚出身ですね!

麻生大臣の飯塚のお宅も伝右衛門さん宅のように凄いと主人が言っていました。

柳原白蓮さんが伝右衛門さんの妻として過ごされた十年の間、眺められたであろう立派なお庭です!
IMG_3831.jpg
IMG_3304.jpg
橋があり、東屋があり、とても広いです。敷地面積が2300坪、建物延床面積300坪だそうです。

家の中には、マントルピースや簡易水洗トイレもありました。さすがに筑豊の炭鉱王と名を馳せた方だと思いました。

とはいえ、とても田舎ですので、白蓮さんのとまどいが分かるような気もします。

IMG_6262.jpg
ちょうど、花子とアンのドラマの影響で村岡花子さんの資料も展示され、また山本作兵衛さんのユネスコ

「世界記憶遺産」で有名な炭鉱記録画もあって、いい時期に来ることができて、良かったです。

今度、テレビでも放映されるようですよ!
IMG_7574.jpg
さようなら・・・ごきげんよう・・・と伝右衛門邸をお世話されていた方が送り出してくださいました。





| | COM(10) | TB(0) |
2013-12-15 (Sun)
一週間前になりますが、私と主人は日帰りの旅を楽しんできました。

今年行くなら・・・ここでしょう!ということで、

画像(iphone昭) 332

すみません。横になっちゃました。

拝殿では、このような光景がありました。

画像(iphone昭) 325

すごく綺麗なお嫁さん!少しレトロな衣装も素敵でしたよ。

しっかりと息子のご縁をお願いした後は・・・

画像(iphone昭) 334

どうして、パソコンが言うことを聞いてくれないのでしょう?また、横向きです。ごめんなさい!

ここで食べた、とても美味しかったそば!!

画像(iphone昭) 337

これは、私の食べた割りこそばです。

画像(iphone昭) 338

↑は主人の食べたものです。

こちらに来て、一番美味しかったのが、おくに茶屋さんのぜんざいです。

こちらでは、昔、神在(じんざい)と言われていたのが、ぜんざいとなったのだそうですよ!

画像(iphone昭) 339

おもちが本当に、美味しかったです。ハーフみたいなコーヒーセットもありました。↓

画像(iphone昭) 340

お勉強も少しだけ・・・

画像(iphone昭) 341

また、横向きですね~・・・。この像の説明が以下です。

画像(iphone昭) 342

これは・・・さかさまになりました。よほど、根気のある方のみ、読んでみてくださいね。

とても楽しかった、旅行でした!子供さんのことを心配してあるほかの女性やら、お礼参りなのか・・・

といった方々と、まるで、マジー(松平健の振り付け師)のような添乗員さんにお世話されて・・有意義な

旅行でした!!

| | COM(5) | TB(0) |
2013-05-07 (Tue)
長かったGWももう終わり。いよいよ夏に向けて、新しい日々が始まりました。

今年の我が家のGWは、ほどほど遊び、ほどほど片付け、ほどほど休んだ有意義なものでした。

5月3日は、主人の実家に行った後、黒木の石楠花公園に行きました。

山奥にどんどん進むと、去年の水害の復旧工事がいまだ終わらず

片側通行の場所が何箇所もありました。川のせせらぎには癒されましたが、自然の脅威も

感じました。どうか、政府もこんな所もあるということを忘れないで欲しいと思いました。

しかし、星野の花公園はとても素晴らしかったです。この山の写真を見てもらったら

わかると思います。

IMG_8526.jpg

あるのは自然、それだけなのですが・・・とても心が落ち着きます。

そして、石楠花が沢山植えられていて、和の石楠花は見ごろを過ぎていましたが

洋石楠花が色とりどりでとても綺麗でした。

IMG_2659.jpg

また、この公園は手作り感が一杯で、木で作られた動物が可愛くおもてなししてくれました。

IMG_5864.jpg

しっかり自然にふれ、自然の空気を吸い、帰りには八女茶のお店でお茶を飲みお土産も買って、帰宅しました。

今回は、私たち夫婦とミルクと息子と行きましたが、息子にとって田舎がとても新鮮だったようです。

息子の撮った狛犬です!

IMG_2149.jpg

間違えました。これはミルクちゃんですね!

こちらです。

IMG_9211.jpg




| | COM(8) | TB(0) |
