123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-04-05 (Fri)
先週の夕方、2月に結婚した娘からメールが来ました。

いわし開いてやった!との得意げな文面に添付の写真。

これです↓

IMG_7805.jpg

何枚あるの?といったいわし!実はむこうのお母さんからよくいろいろ送られてくるらしく

頂いたいわしを、娘は頑張って手開きした様子でした。

私も、即座に返信。私も、解凍してやった!と写真を添付しました。↓

130325_182131.jpg

私は、お肉を冷凍庫から出して解凍しただけ・・・あとは焼くだけ~。

こんなんでいいのだろうか?と思いながら・・・。

今、新婚さんの娘は、天草のお母さんから送っていただく新鮮なお魚などと格闘しつつ

頑張っている模様です。先日は鱗取りがないというので、家にあったのをあげました。

そして出来たのが、これらしいです。↓

IMG_9867.jpg

なんでも桜鯛のアクアパッツァというらしいです。

初耳だったので、それってなあに?って聞くと・・・

アクアパッツァって白身魚とあさりとかの貝類をワインで蒸し焼きにしたやつ

オリーブオイルににんにくいれてお魚やいてあさりいれてお酒入れてふたをして

蒸してトマトいれるの・・・って教えてくれました。

頑張ってるなあと思いながら、ベテラン?であるはずの私は・・・

朝起きもできずに自堕落な日々。反省です!

 春うらら不眠は何処眠かりし眠れる内に花ぞ開ける









| お料理 | COM(6) | TB(0) |
2012-09-12 (Wed)
やっと、暑い日々から解放され、ずいぶんと過ごしやすくなりました。

おかげで、いまいちだった体調が良くなり、食欲も湧いてきました。

病院通いの合間に、誘われて、あちこち出かけて楽しんでいます。

暑い夏も頑張ったおかげか、職場の食事会がありました。

行った所は、K市の3号線沿いの「一」という創作料理のお店です。

いつも横を通り過ぎるだけだったのですが・・・

店内はすごく洒落ています。

120904_111410.jpg

光でまぶしく映っているところには、ステンドグラスがはめ込まれています。

グランドピアノも置いてあり、オープンキッチンでした。

ランチはいくつかのメニューの中から、メインディッシュを選べます。

私は、帆立と海老のなんとか?を頼みました。

とても美味しかったです。あわせて、焼きたてパンも持ってきてくださり、

明太子が有名なお店らしく、一つのバターは明太子味でした。

最後のデザートのオレンジのシャーベットにイチジクのコンポートがのっているのは、絶品でした。

120904_123628.jpg

しかし、一緒に来ていたYちゃんは、食べれなかったのか、断っていました。

Yちゃんは、メインディッシュのハンバーグの上の半熟卵も食べれなくって、

おいしそうな半熟の卵をしっかり火を通してもらっていました。

私などは、育ちが育ちなので、わりと何でも食べれますが・・・

そして、先週の土曜日は、娘たちにくっついて、浄水通り・天神へと行きました。

少し時間があったので、キルフェボンに連れて行ってくれました。

私は、ここでもまた、イチジクのタルトにしてしまいました。

皮つきのままっていうのが、ちょっと残念でした。(見かけはいいんですけど)

120908_111850.jpg

娘の彼が、「お母さんも、一口どうぞ。」って言ってくれたから、

○っくんのマロンのタルトの栗をいただきました。

○っくんのそんな気取りのないところが、いいなあと思います。

あんなに暑かった夏が終わり・・・季節は秋に向かっていますね。

みなさんも、行楽に食事に秋を満喫されてくださいね!















| お料理 | COM(7) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)
ようやく・・・春ですね!

まだまだ北風が冷たいけれど、足元に咲く花や青空から

春の到来を感じます。

我が家にも、佳い事があったので近くで会食となりました。

場所は隣町の「のぶくに」です。

春御膳を頂きました。春がいっぱいのお料理でした。
120324_132701.jpg
ちょっと、光が入って見にくいですが

天ぷらにご注目・・・

ツバキの天ぷらがありましたよ。お初でした。

みんなで、ノンアルコールのカクテルを回し飲みして、

話がはずんで・・・楽しかったです!

家には、懸賞で当たった↓の賞品も届いて、ハッピーです!

IMG_0226.jpg
(誰があけたのかな?開け方が?)

今日、読んだ本に書いてありましたが、幸せは、多くを望まないことみたいですね!

日々に感謝、周りに感謝したいと思います!





| お料理 | COM(9) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)
今日は、主人の誕生日です。今年、四捨五入をすると、60歳です。

それで、昨日の夜は、お祝いで、外食でした。

とても久しぶりのハイポーです。

残念なことに、は、来れませんでした。

では、早速、昨晩食べたもののアップです!

まずは、生ハムです。しゃきしゃきの玉ねぎを包んで食べると・・・もう最高!

IMG_3466.jpg
お父さん、ワインも美味しかった?

私は、和風ハンバーグ。人参が(グラッセではありませんが)甘くて、美味しい!!

IMG_5611.jpg

主人とは、ステーキです。熱々の鉄板に広げてお好みに焼きます。

IMG_8658.jpg

お肉も野菜もとっても美味しかったです。食後のシャーベット、なんの味かな?でした。

気分も上々で帰ってきました。

食後は、これ!

IMG_8709.jpg

歯医者さんでまとめて買った、デンタルフロスです。

この日、歯医者さんに行って、無事に一回の診療でOKでした。

以前、デンタルフロスを薦められ、使っていたのですが、その効果があったのだと思います。

みなさんにも、お薦めで~す!



| お料理 | COM(10) | TB(0) |
2010-11-15 (Mon)
みなさん、おはようございます!

今週は、寒くなりそうですね。

やっと、お気に入りのコタツ布団を買ってきて、昨日、冬支度をしました。

先週は主人が出張から戻ってきて、みんなで揃って、家でサムゲタンを食べました。

大阪から主人の帰宅に合わせて、クール宅配便で送ってもらいました。

土鍋にスープと中に具を詰めた鶏を入れて、30分程温めます。

あと、塩・胡椒と長ネギと生姜も入れました。

鶏を崩して、熱々を食べました。コラーゲンたっぷりのスープが美味しかったですよ!

なつめや高麗人参やニンニクも入っていて、体に効く~っていう感じ!

薬膳ですよね!

コタツも準備できて・・・さっそく、ミルクちゃんはコタツにもぐり込んでいました。

寒くなってきたので、みなさんも風邪を引かないようにしてくださいね!

201011132040001.jpg


今朝も、風が強くて寒いですね!唇のあれが気になります。

なので、モニターに参加しま~す!

山澤清 優しく色づくハニーリップバーム(ピーチ) モニター募集!
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
