12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-24 (Sat)
三連休の初日の昨日、私と主人はミルクを連れて、あるところへ紅葉狩りに行きました。

主人お薦めのとっても素敵なところでした。

そのあるところとは・・・北九州の皿倉山です。

皿倉山にある帆柱ケーブルカーから、眺めた紅葉は、とてもとても綺麗でした。

まずは、そのケーブルカーです。外が良く見えるように、窓が大きく、天井もガラス張りです。

ミルクちゃんも240円でケージを貸してもらって乗れました。

IMG_9673.jpg

まずは、上りから

IMG_6782.jpg

紅葉の中を進んでいきます。

IMG_9865.jpg

天井の紅葉も、綺麗です。すこし、ぶれていますが・・・。

IMG_9331.jpg

素晴らしいですよね!

山頂に着きました。山頂駅の二階の展望台です。↓

IMG_0351.jpg

もっと上へも行けますが、私たちはここまでしか行きませんでした。

ミルクちゃんは、ここ展望台で走り回っていました。

400メートルの標高差があるそうで、山頂は、ちょっと寒いです。

色づく紅葉の山を散策していると、

24日には、山登りのフアッションショーがあるそうで、準備をされていました。

それでは、帰りのケーブルカーから

IMG_0355.jpg

ここで、黄色の車両と離合します。

IMG_9824.jpg

遠くには、海が見えます。それにしても、すごい傾斜でしょう。

傾斜角度28?だったかなで、ジャンプスキーと同じだそうです。

ちょっとスリリングな感じです。

IMG_1196.jpg

こうして、無事到着しました。たった5分間だけど、秋を満喫できました。

ここ最近、いつも思うのは、日本の四季の美しさです。

暑くても寒くても嫌だけど・・・それを忘れさせてくれる自然って、素晴らしいですね!







| 自然 | COM(6) | TB(1) |
2011-03-31 (Thu)
昨日、用があって、田舎に帰ることになりました。

出掛けに見ていたPCで、偶然にもぼん天棒さんのブログにたどり着き、そこに懐かしい

故郷の清水山がアップされていて、ぜひ行こうと思いました。

用件の前の1時間を利用して、主人とミルクちゃんと私で仲良くみやま市の清水山へ・・・

うん十年ぶりに登る清水山、胸がいっぱいになりました。

桜もずいぶん開花して、ここの桜、あそこの桜ととても懐かしかったです。

たけやというお店も昔からありましたが、看板もトイレもずいぶんと綺麗になっていました。

ぼん天棒さんのブログで拝見した、たけやさんの野うさぎにも会えました。

ミルクちゃんがお友達()とは違うけど?と興味津々でした。

IMG_8013.jpg

写真では、わかりませんが、ミルクちゃん、立っちして一生懸命に見ています。

そして、これが故郷の桜です!

IMG_5636.jpg

三重塔と桜。

IMG_5054.jpg

桜を見てミルクちゃんを抱いて帰っていると、どこかのおばちゃんが「赤ちゃんかとおもったら・・・、

まあ~かわいか!」とミルクちゃんを取り上げ抱っこして「かわいか!かわいか!」と連発されました。

大地震の後に、こんなことを言うのは申し訳ないですが・・・

故郷はあったかい。です。

本当に、静かな静かなところです。京都に負けないくらいの竹林もあります。

そして、田舎で祖母を知る人に言われました。

「お世話になった。いいばあちゃんだった。」と・・・。

祖母が亡くなって25年以上が経ちましたが、そう言っていただけるのはすごいなあと思いました。

生前、祖母が怒っている所を私は見たことがありません。

いつも穏やかでした。私にもそのDNAがあるはずなのに、私は、活火山を抱えているみたいな所があります。

故郷(田舎)に帰って桜を眺めて、私もばあちゃんのようになりたいと思いました。

| 自然 | COM(9) | TB(0) |
2010-07-26 (Mon)
201007260744000.jpg

我が家の蓮の蕾です。

一回、咲き終わり、また新しく蕾が出てきました。

背景の山並みが綺麗でしょう!

私は、山育ちなので、こういう山を眺めていると、とても落ち着きます。

やまのあなた

やまのあなたの空遠く

「幸い」住むと人のいふ。


こんなロマンチックな気分に浸れます。

毎日、暑いですね!

毎朝、蓮の鉢に水を入れ、山を眺めてしばしのリラックス・・・です。

今日も暑くなりそう!です。

お婆ちゃんの知恵を拝借しました。

大判のハンカチまたは、バンダナにケーキ屋さんでもらった保冷剤を包んで

首に巻きます。ひやっとして、家事がはかどりますよ!

| 自然 | COM(7) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
毎日、蒸し暑いですね。

今年は、が多く、部屋の中もじとじとしています。

洗濯物を干した室内、除湿に頼っています。

今日のお昼、ご近所の蓮の花を見させてもらいました!

先日、kさんに「もう、蓮の花、咲きました?」と尋ねたら、

「咲きましたよ!三日しか咲かないから、花がしぼまない午前中に見に来てください。」

と言われていたのです。

おじゃますると、真っ白な蓮が綺麗に咲いていました。

も止んで、蓮が神々しいばかりで・・・・

携帯で写させてもらいました。

バックにハナちゃんも一緒に!

ハナちゃん、正確には、ハナ君です。(♂だから)

「ハナちゃん」、「ハナ君」と呼ぶと、前を向いてくれました。

いつも、私がミルクちゃんやチャッピィを散歩させていると、

ハナちゃんによく出会うのですが、「ハナちゃん」と声をかけると

「ニャーン」と返事をして、道端でごろにゃんと寝転ぶのです。

綺麗な蓮とかわいいにゃんこに、癒されました。

201007031218001.jpg

我が家のピンクの蓮の花も開花まで、あと少しです!
| 自然 | COM(3) | TB(0) |
2010-05-21 (Fri)
ついさっき、ミルクちゃんと、遅めの散歩に出かけました。

とってもわがままなちゃんの気の向くまま・・・・

薔薇通りと勝手に名付けた2丁目へ向かいました。

公園の前のりっぱな薔薇屋敷では、ご夫婦で花壇のお手入れをされていました。

「とってもきれいですね~」と声をかけたら・・・・

奥様が「もう見頃はちょっとすぎたんですけどね」と言って、

アーチに見事に咲いていたピエール・ド・ロンサールを取ってくださったのです。

「トゲがあるから気をつけて、花首を持つと良いですよ。」と言われ・・

私は、丁寧にお礼を言って、いただきました。

まるで、ブーケのようで(花嫁さんになったみたい)、足取りも軽く帰ってきました。

私もいつか、こんなプレゼントが出来るようになりたいです!
201005211205000.jpg



| 自然 | COM(8) | TB(0) |
